FC2ブログ

2013年3月31日(日) 三月もおしまい

●三月もおしまいです。今年も1/4が終了。残り3/4は新しい職場でチャレンジ。
●今日は名刺づくり。とりあえず、何でも情報載っけてしまえ、が信条なので、見ても分かりづらい名刺になるパターンが多い。しかし、5年もいたので、地元の方は大体顔が分かっており名刺を渡す機会もないのだが。元の事務所の人に渡すのもの、何となく変である。といって、作ってみたものをアップ。手作り名刺、今までの事務所の時と大きく違いなし、か。係長と言っても直属の部下なしの最近のよくある名前だけ長。裏に色々と情報を書き込んでみした。
名刺
●昨日、向笠会の互評会で知り合った鹿児島の方から、粘質土壌改善に関しての質問が。互評会の時に少し説明したのだが、砂(粗砂2.0~0.2㎜)の投入、耕起により、土壌の三相が改善され、透水性向上及び孔隙率拡大、吸収根の増大がなされる事を現地調査で確認している。根本はそのような土壌になっている要因であり、また外からの流入水の遮断等の解決が必要であるが、対処療法的な手段としては良質である、と判断して、そんな説明で現場では進めているのだが。向笠会に出させてもらって思ったが、熱心な若者は全国的にもいる、という事と正しい情報を与えてあげれば、それに真摯に取り組むという事である。静岡、今ひとつだと感じるのは私の話し方が悪いのかな。そんな反省も。
●今日の一冊。永野護著『The Five Star Stories TRACER Ex.2』【2013年,㈱角川書店,¥1,200+税】。筋が通った物語は人が語られています。たまたま、それが文章で語られるのか、絵とともに語られるのか。ただそれは受け取る側の心の問題も大きいと思います。同じものを読んでも受け止め方は様々。そんな意味で、この物語も作者が描いた壮大なデザインをパズルを埋めるように話が紡がれていますが、終わってほしくない、そんな人が描かれているお話です。
IMG_0002_20130329211619.jpg
[ 2013/03/31 ] コミック | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narucha.blog.fc2.com/tb.php/90-c6d4a577