FC2ブログ

2015年3月28日(土) 薄曇りで久々に安堵の朝

●久々に予定がなくのんびりな日。ただ、通勤用の自転車を買いに行かなくてはいけない。必需品。でも、4月入ったら雨が多いんだなぁ。雨が降ったら、歩きと電車で通勤予定。
●今朝も0℃の予報が出ていたのですが、アメダスの推移はそれより高く、静岡市内は薄曇りの朝。川根のY道君に確認したら、霜ないです、との事。よかった。これでしばらくは温かい日が続くようで、ちょっと気が抜けます。
●四月からは「川根茶ん」ではなくなるので、ブログタイトルの変更を検討しなければいけない。「川根茶ん」は後輩のメールから拝借させていただいたのだが、もともとは「その日暮らし日記」。さて、どうしよう。
●朝から、Amazonの引き落としができませんメールで、カード登録の変更等、あたふた。何が間違っているのかよく分からないのだが、多分違っているのか、タイミングの問題なのか。
●四月からもお茶に携わるは変らないのだけど、違う現場に慣れるのには時間がかかる。職場は二度目の場所なのだが、結局、現場の人が替わっているため、人相手の仕事、人間関係構築等は結局時間がかかる事。川根では7年、やらせて頂いたけど、それ位の時間でやっと、何を目指しましょうか、という話になる位なのか。所詮は傭兵技術者、と自己分析しているので、お茶の現場で自身の技術におけるスキルアップを図りながら、色々と考えて行こう、と。それでも絶対技術はないからなぁ。
●午後に自転車購入。とりあえず、値段が第一条件なので、安いの買いました。それでも、最近の自転車は、ライトの自動点灯とか、チェーン外れても直しやすい工夫とか、進化しているなぁ、て思います。安いけど。これで通勤だぁ、晴れの日は。雨の日は、歩きと電車だなぁ。
bbb1_201503281640018b8.jpg
□通勤頑張って少し痩せよう。
●明日は役場での片付けと天空ラウンジへ。
●今日の一冊。古谷三敏[作]『BARレモンハート⑤』【2000年,㈱双葉社,BO価格\105税込】。お酒の味は分からない癖に、お酒を飲む事は嫌いではない。味が分からないも、お酒の味の分類(どんな味わいや香味等特徴の説明)はできるのだが、それを美味しいと思って飲んでいるか、という点の問題であり、それをお酒の味は分からない、と表現。それでも、この本にはお酒というものの持つ奥深さについて勉強させてもらえて楽しい。漫画は単行本で買うのだが、入りきらない本は段ボールで倉庫入りのため、たまたまブックオフで購入した文庫版を本棚で目につき。お酒飲み行こうかな(家では全く、飲まないなぁ)。
IMG_0001_20150328092153cc4.jpg
[ 2015/03/28 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narucha.blog.fc2.com/tb.php/836-19c9e1b5