FC2ブログ

2014年9月29日(月) 事務事務で\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

●月曜日。自分車は奥さんがコストコ詣で持って行ってしまったので、スズキのアルトで出勤。軽での長距離は疲れる。それに軽だとここぞとばかり煽ってくるバカな車もたくさんいて。すぐ左車線へ逃げる私。朝から疲れる。
●職場では、事務仕事。半期終了直前のため、報告書類もギリギリのものがあったり、℡調整仕事に右往左往したり。月曜日、やっぱり疲れます。
●午後には、静岡市の栃沢のU野さんが役場に寄って下さって。「青部のM井さんの所へ打合せで来たので寄ってみた」との事で、1時間ほど品評会の話や、発酵茶の話等を。色々と分からない事が多々あるお茶の技術。まだまだ検討をしていかなくてはなりません。それに対応できる人材の育成がおろそかになっている、どの組織も、というような話もあったり。長いお付き合いの方なので、遠慮することなく話ができ、ありがたいです。
●萎凋・発酵については、私も技術的理解している訳ではないのですが、何にしても、理論的に説明してもらいたい、と思っても、なかなか自身が理解できるレベルで話をして下さる方がいらっしゃらないのが残念な事で。なので、逆に自由に色々と試してしまうのですが。
●10月11日(土)の静岡セノバ傍のシューズセレクトショップ「quasi」での呈茶イベント。だいぶ内容が詰まって準備が進んでいます。天気と気候が心配ですが、やれる範疇で実行。初めての完全異業種とのコラボイベント、楽しみです。
a1_201409292059301f7.jpg a4_20140929205928f8e.jpg
□こんなお茶をこんな風にして飲んでもらう。茶葉なのに急須は使わず。でも、最高のお茶はどう飲んでも美味しい。
●しかも、こんな雰囲気の店内でお茶の呈茶って、ちょっとないなぁ、今まで。それがまたミスマッチの妙ですなぁ。
aaa1.jpg
□そして、中央の店長さんが靴屋さん。「靴を買いに来られた方へのおもてなし」です。
●コストコ帰りの奥さんが買ってきた「コストコ寿司」。思った以上に美味い、のが口惜しい。
●今日の一冊。西村しのぶ[作]『砂とアイリス②』【2014年,㈱集英社,\762+税】。相変わらず、凄い女性女性している外観なのに、さっぱり系女子、発掘系は文系なのか理系なのか。何にしても作者の各女性は皆強い、凛々しい、そして美人である。学問したいなぁ。真に触れるまでどこまでも突き詰めて行きたいものだ。
IMG_0004_20140929205642cf6.jpg
[ 2014/09/29 ] コミック | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narucha.blog.fc2.com/tb.php/646-e1ff9201