FC2ブログ

2014年2月6日(木)強農交付金事業評価委員会

●本日は静岡の県中部総合庁舎で「強い農業づくり交付金事業評価委員会」というものに出席してきました。これは、国等の補助事業で整備したお茶の施設等について、成果目標等の評価を外部委員により行うもので、成果目標に達成しないと毎年呼ばれてしまいます。
●川根関係で過去5年間厳しい評価委員の指摘を受けながら(T_T)きましたが、今年は対象から外れた(成果目標が達成できた、という事ではなく、評価委員会のやり方が変わった)ので、気分は楽。評価委員のS先生には昔富士農林にいる時に指導を頂いたりしたので(10年前だぁ)、開始前に、今年も来ちゃいました、と挨拶に。
hyou1.jpg
□評価委員会の様子。空気が重たくなるのはしょうがない事ですが。
●事業評価終了後、静岡県が最近お世話になっている経営コンサルタントの田川先生のお話を聞かせて頂きました。これはこれで勉強になります。ただ最近思うのは、私が勉強しても・・・。やはり、こんな話を聞いて生産家、あるいは茶商の方が、そうだ、やらなくては、と思って頂かないと、という事で。
hyou3.jpg
hyou4.jpg
□タガワコンサルタントオフィス代表 田川由美子先生。
●市内での仕事だと帰宅が早くて楽だなぁ。ブログも余裕を持って書けるし。
●明日は、また現地で生産組織と茶商との話し合いの場で意見交換。いい形になるといいのだが。
●今日の一冊。吉田戦車[作]『おかゆネコ②』【2014年,㈱小学館,¥743+税】。昨日に引き続き、第二巻。いい味出てるな吉田戦車。さすが伊藤理佐の旦那だ。
IMG_0002_20140204201835b8f.jpg
[ 2014/02/06 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narucha.blog.fc2.com/tb.php/402-868e955b