FC2ブログ

2013年7月27日(土) 怠業で考える

●今朝の新聞一面に『「茶草場農法を科学的に分析」させる』との知事の議会答弁が。やらされる茶研センター職員には同情しますが、お茶の品質評価法さえ確定してない中で、何が出るんだろう、と思ってしまいます。とはいえ、自分が業務命令で「やれ」と言われたらどうしよう、と妄想。保肥、保水の安定性が生育に反映的な指標を時系列でサンプリングし、それを産地別、全県でのデータ解析、とか、かな。でも、所詮今回の結果は比較できないような製茶サンプル持ってきて「香気が良くなっている」等とのたまう位のもんだろう、と思っていますが。
IMG_20130727074753.jpg
●朝から散歩がてらに、近所の農家さんの無人市を覗く。トウモロコシがあれば、と期待したが、ナスとキュウリだけ。セミが鳴く鳴く、夏だなぁ。
●来週、小学校の時にミニバス倶楽部の集まりがあり、30年ぶり位にバスケットをやらなくてはならない。そのため、ケガ防止のため、バスケットシューズを購入。履いてみると、今の時代の靴、ものすごく安定性が良い。なにものも進歩しているんだなぁ、と感心。ケガだけはしないようにしないと。
●今日の一冊。大竹聡[著]『酒呑まれ』【2011年,㈱筑摩書房,¥840+税】。酒とギャンブル、そして酔っぱらい。自身が酒は呑めるけど、積極的には呑まないタイプなので、逆にこのような「酒に呑まれる」タイプの話には喰いつきが良かったりする。でも、酒に酔っている感覚は楽しくて、気持ち良くて。でも翌日の事を考えちゃうと呑めないなぁ、と。そんな事を考えない位に呑まなきゃダメなんだろうなぁ。
IMG_0001_20130727083744.jpg
[ 2013/07/27 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narucha.blog.fc2.com/tb.php/208-4ea2881e