FC2ブログ

2013年7月7日(日) 七夕です

●七夕です。今住む家の前を巴川が流れており、近所の元々ここに住む方からは七夕豪雨の際の川の氾濫について聞かされる場面がある。今は大谷放水路ができたため、逆に安全性が一番高い地区になっているのだが、自然災害とは本当に恐ろしいものである。
●夜が蒸し暑くて寝られない。いや寝ているけど、蒸し暑い。よく考えれば7月だし、夏なんだぁ、もう。さて、今日は息子が出場。見に行かなくては。
●試合観てきました。昨日の様な事を書くと家庭内争議の原因となるので。価値観の違いだとは思うのですが。暑い中、松岡修造並みに声を出して(ファンのようです)頑張っていましたが、技術は追いつかず、負けてしまいました。しかし、テニスやゴルフ、やれば面白いんだろうなぁ、と思いつつ、それに掛ける投資と熱意を考えるとなかなか。しかし、よくやった、と息子には伝えて、相変わらず父は帰宅。これからは受験勉強頑張ってくれ。
tenis1.jpg tennis2.jpg
tenis5no3.jpg tenis3no2.jpg
●今日の一冊。澤木喬[著]『いざ言問はむ都鳥』【1997年,㈱東京創元社,¥440+税】。北村薫氏の著書に奥深さを感じながら、その時代に現れた複数の同系統の作家さん。個人的には基軸とするプロットもテーマも(ミステリーという前提は置いておいて)好きなものであり、読み込みがいのある内容に次を期待していたのだが、この一冊のみで、出版の世界からは消えていってしまった。植物生態学的な視点とテーマを持ったこのようなプロットで、また誰か本を書いてくれないか、と思う次第。久々に読み返したが、やはり良書である、と思う。
IMG_0003_20130706045526.jpg
[ 2013/07/07 ] 小説 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narucha.blog.fc2.com/tb.php/188-f09de397