FC2ブログ

2016年9月27日(火)ボチボチとケツに火が点いています

●本当はそろそろ本気が必要です。とはいえ、今日も事務所でウジウジとジムをしています。そして、今日も暑く暑くなりました。
●ウジウジと少しずつ、ジムをこなして、少しずつですが、前へ。明日も同じような予定だ。
●リーフパンチ調査法、というのを試験場にいる時にやっていた。最初は、古葉全葉採取調査だったのだけど、メンドクサイ、という事と、濃度測定しかデータとして扱えなかったので、面積決めの中で、同一円の重量測定が可能なリーフパンチ法を考えて実行(これも私が初、だと思っている)。その結果として、重量的影響がない(容器は同じ)中で、N量的影響が明らかな結果を得る事ができた。この意味は、この増加Nの意味合い、そして状態の問題はあるが、色々な意味で面白い結果だと思っている。
LP Weight 12kg
□サンプリングしたリーフの乾燥重量。施肥の影響は見られない(無施肥、春施肥、秋施肥のばらつきは、樹体の状態差か?)。
LP Nitrogen mass 12kg
□一方で、秋施肥、春施肥のN量への影響は明らか。
●樹体充足とは何か? そして、新芽への転流とは何か? そんな事をキッチリと押さえていく事で、自身が狙うお茶づくりにつながると思っている。多分。
●健康診断で引っ掛かり再検査。薬の服用も始めました。血圧もコレステロールも下がるのか、という実験みたいなものです。
●明日も地味に地味にジムをやる、なり。
●偶の一冊。大久保義信[著]『戦闘食糧の三ツ星をさがせ!』【2002年,㈱光人社,\2,300+税】。BOで\108購入。食絡み情報という事で購入。この値段の単行本が、ワンコインで買えるのが古本のありがたいところです。欲しいのは本というモノではなく、情報、知識、本の中身なのだから。そんな意味で、世界の軍隊食、面白いです。写真も豊富で、やはり、単行本はいいなぁ。
IMG_0001_20160910213920583.jpg
[ 2016/09/27 ] 一般 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narucha.blog.fc2.com/tb.php/1393-fd872d52