fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

2016年4月19日(火) 高嶺の香、摘採、製造

●清水両河内の「高嶺の香」の手摘み茶製造、今年の一番茶の初揉みです。
●朝一番から、現場へ行き、摘採を手伝いながら(話をして邪魔する?)、写真撮影しまくります。別の事業関係があるので。茶娘さんもいて、TV取材も入っていて、にぎやかでした。
a1_20160419231456aff.jpg
a2_2016041923144673b.jpga3_20160419231429616.jpg
a4_2016041923150013d.jpga5_20160419231505e6e.jpg
a6_2016041923165570a.jpga7_2016041923171388d.jpg
a8_20160419231700463.jpga9_201604192317026ba.jpg
a91_201604192317067ae.jpga92_20160419231902d8a.jpg
□新芽の香りにむせてしまいそうな感じでした。
●そして、摘み終わりを確認し、JAの研修工場まで移動。そして、製造に。製造、今回も特には出番はなく見学モードだったのですが、偶発的事象の発生により、久しぶりに、粗揉、それなりの感覚で揉ませてもらいました。手センサーと数字データを突き合せながら、最良の状態へ。そして、揉む揉む揉む。お茶は揉むモノである、という信念のもと。久しぶりのお茶の揉み感覚楽しかった。手から匂うようなお茶の香りが、お茶始まったんだ、という実感に。結局、ある程度の責任で揉んだのは粗揉部分だけでしたが、この初揉み感覚大事に、今年のお茶時期を越えないといけないなぁ、と。
b0_20160419231854c6a.jpgb1_20160419232520cd2.jpg
b2_201604192319046b6.jpgb3_2016041923191293e.jpg
b4_201604192325448aa.jpgb5_201604192325394c8.jpg
b6_20160419232531cbe.jpgb7_20160419232742b4b.jpg
b8_2016041923292574e.jpgb9_20160419233200942.jpg
b91_20160419232949499.jpgb92_20160419232959aa2.jpg
b93_20160419232955b6e.jpgb94_20160419233353096.jpg
b95_20160419233343336.jpgb96_20160419233400d00.jpg
b97_20160419233352b25.jpgb98_20160419233352904.jpg
b99_2016041923361401e.jpgb991_20160419233610ed6.jpg
b992_201604192336120d3.jpgb993_2016041923361386e.jpg
b994_20160419233616c5d.jpgb995_201604192338312f8.jpg
b996.jpgb997.jpg
b998.jpgb999.jpg
b9991.jpgb9992.jpg
b9993.jpgb9994.jpg
b9995.jpgb9996.jpg
b9997.jpgb9998_20160419234550837.jpg
b9999.jpgb99991.jpg
b99992.jpgb99993.jpg
b99994.jpgb99995.jpg
b99996.jpgb99997.jpg
b99998.jpgb99999.jpg
b999999.jpg
□最後にTVの前でつくった「高嶺の香」を両河内茶業会の役員メンバーで飲んで、美味しい発声。
●今年のお茶、芯揉みをしっかりする必要あり。形だけでなく、やはり揉みこんであげる必要があると感じているところ。これらの感覚を明確にしていくため、しばらくは現場の茶工場回りで、さわらしもらいながら、自分の感覚をつくり上げないといけない。そんな事を感じた一日でした。一方で、今日来ていた両河内の方々に工場回りさせて、という話をしても、嫌な顔をされない、というのがありがたい事です。皆で最高のお茶をつくっていきましょう。
●そして、そして、明日からもH28 一番茶の季節が続く訳で。一方で、事務所にいないので、書類仕事が山積みになっている訳で。明日の朝は打合せがあるため、現場へ行けるのもその後からなので、朝、報告書類をまとめないと。それにしても、疲れました。眠いぞ。
●今日の一冊。栗本薫[著]『覆面作家の夢の家』【1997年,㈱角川書店,\1,339税込】。読み返すと、意外と昔の出版だったりするのだけど。単行本で次から次へ読みたくなるのは、やはり、この方、ぐらいなのだろうか。
IMG_0003_20160416200535962.jpg
[ 2016/04/19 ] 小説 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narucha.blog.fc2.com/tb.php/1232-de845883