FC2ブログ

2016年3月18日(金) 異動発表、そして、夜仕事で、思う事

●昨日、今日と、連日で、異動発表があり、うちの部は大きくは変わらなかった。私自身も勿論動かない訳だが、動かし方を見ていると組織として大丈夫なのかなぁ、と思う様な異動が垣間見られる。自分に影響が出なければいいのだけど、どう考えても、本当、お茶、大丈夫か、と言いたくなるような感じ。お茶の現場を見た事もない様な人達で組織が動かされるというのはどんなものなのだろう。私は、現場を見て、地面を這いつくばって、泥を舐める様な仕事スタイルで今後もやっていくので、別にいいのだが。
●そんな意味で、今日の夜会合も、なかなか理解されがたい仕事だとやりながら思っていて、なぜなら、上からの決め付けでの仕事が現場の都合を考えてくれない訳で、その理解の中では、やはり、そんな風に展開になってしまった、と感じて、でも、本音でやるしかないんだ、という具合で。何にしても、上のための仕事ではなく、現場で小さくても形になる事をやってそれが次のステージにアップする事につながってくれれば。それが、上から見たら、何となくでもやっているように見えれば申し分なし。でも、ダメならダメで、すぐ次を考えるだけで。やる、その結果を受けて、次、継続するのか、新たな仕掛けをするのか、そんな事を繰り返し行けばいい。現場で一緒にやります、という事だけです。
a1_20160319002154e97.jpg
□やって、結果を出して。それをやればいいじゃん、て。余計な事はお城の連中が考えろ、て思う。
●自分達がやりたい、と思える形に仕立てるしかない。それだけです、と思っている。帰りは雨になってしまって。事務所戻れば10時過ぎ。片付けやったりして、雨の帰り路をトボトボと。今日は雨予報で、徒歩&電車通勤で、駅に着いたらすぐ電車が来てラッキーと思ったら、この電車は何?といつも引き込み線格納庫がある場所で見ていた電車が走って来て。でも、中は真っ暗、そして、テストラン、て表示されていて、そのまま行ってしまった。その後、電車来たけど。いつから、走るのかな。このカラーリングのまま走るのかなぁ、と気になってしょうがないです。
a2_20160319002158688.jpg
a3_201603190021576a8.jpg
□停まったけど、開きませんでした。見えづらいですが、Test run、て表示されています。本当に、このまま走るのかな。
●それにしても、今日は、H班長に迷惑を掛けてしまいました。こんなどうしようもない部下で申し訳ないですが、二人とも異動がなかったため、もう1年、よろしくお願いします。
●それにしても、今日は部の送別会、の日だったのだが、こんな風に当たり前に現場があるから、仕事優先な訳で。昨日飲んだし、別に飲みたい訳でもないからいいのですが。
●今年は、揉んでいて楽しいお茶、そして飲んで、違うぞこのお茶は、と思えるお茶を作りたいです。そして、その生育等データをキッチリと取りたいと思います。だって、お城も研究も期待できるような体制でないので。結局、自分で考えやるしかない訳で。
●明日は、悪だくみも兼ねての、川根本町茶業者大会の講演会を聞き参加に清水の農家衆と。やっちゃうぞ。
●それにしても、12時過ぎてから夕飯を食べると、きっと朝まで残るんだなぁ。でも、寝る。
●今日の一冊。岩満重孝[文・絵]『百魚百味』【1995年,中央公論社,\700税込】。多分、一度、ブログアップしているはずだけど、最近読み返しては、こんな風に自由に、色々な場所へ行き、その地の魚介を楽しみたい、て思ってしまう。絵から感じるノスタルジーも含めて、いい本です。
IMG_20160319004430368.jpg

[ 2016/03/18 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narucha.blog.fc2.com/tb.php/1199-42894907