FC2ブログ

2015年10月8日(木) 色々と聞かれても、なかなか、進んでいません

●今日は重点指導農家に対する進捗状況の部内ヒヤリング。この時代、なかなか思うようには進まないのが現実です。本当にどうなのか、と聞かれてもなかなか答えにならないのですが、自分がやりたい事を含めて話をさせて頂きました。クオリティのあるお茶をつくってもらい、それを評価してもらえる場面を設定し、新たな販路開拓につなげていく。それしかないっしょ、もう。
●そんなこんなで、今日は頑張って話をしたよ。内容が稚拙で伴っていなくても。
●そんな気疲れした今日をおいて、明日は、また茶葉を持って茶研センターへGOです。
●事務所の臨時職員さんにお茶が大好きな人がいて、烏龍茶を宮崎から購入したので飲んでみて、と飲ませて頂きました。昨年、全品開催が宮崎県だったため視察でお邪魔した㈱宮崎茶房の宮崎亮さんの烏龍茶。あの時は試作品を含めて色々と呑ませて頂き、この人は本当にお茶づくりが好きなんだなぁ、と感動と共感をしたのですが。今日飲んだ烏龍茶、どちらかと言うと包種系のやや発酵は弱い一方、しっかり萎凋香発揚が出来ているモノで、煎を重ねても甘味のある香味が継続していて美味しかった。また、宮崎行ってゆっくり話を聞きたいなぁ、と思うのでした。花香ほうじ、が美味しかったなぁ。昨年の視察の記事⇒【㈱宮崎茶房の視察】【花香ほうじについて】
aaaa1_20151008192318446.jpg
□写真を取り忘れ、すっかり開いてしまってからシャッターを押しました。でも、この状態でも、らしい香味があって美味い。味わい全体がとがってなくやさしい。そして、嫌なところ、下手なところがないのが素晴らしい。勉強したいなぁ。
●色々とあって疲れた一日でしたが、大きな悪い事も、小さな良い事で何とか挽回できるかな、と。明日、頑張れば、また土日。髪の毛切り行かないと、白髪が凄いです。
●今日の一冊。村上龍[著]『はじめての夜 二度目の夜 最後の夜』【2000年,㈱集英社,\400+税】。BOで\108で買いました。著者の本はほぼ読まないのですが、料理小説集というので、濃厚な料理と人間心理、みたいな本があり、それは気にいっていて。今回、目次のタイトルがそんな気になる料理名がズラズラ並んだ本だったので購入。良い悪いではなく、損はなかったなぁ、と。単行本では買いませんが。
IMG_0008_20151004173311dd4.jpg
[ 2015/10/08 ] 小説 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narucha.blog.fc2.com/tb.php/1037-562f20c1