FC2ブログ

2020年1月9日(木) 茶業セミナー無事終了

●事務所主催の茶業セミナー。私が携わって4回目ですが、今回の参加者は90人超えで、会場には事務所職員を含めると100人超えの大盛況でした。その分、事務所の駐車場に停められない等のトラブルもあったのですが。
●2テーマ、4講師による話はどれも良かった。そのうち一つは自分ですが。15分に治められなかったのが失敗ですが。
●とはいえ、施肥の話、終わった後も、続きは次回、となっていますが、いつやるんですか?というお言葉も頂いて。関係機関の方々と調整して、今年のお茶前にやれると嬉しいな、と個人的には思っています。まあ、高座は声が掛からないとできないからなぁ。
R020109.jpg
●なぜ多肥に?という答えは、ようするに、良くなっていった経過と作業性の向上、そして変化しなくなっても、まだやれるという点での無駄な投入が継続された事と、濃度という一つのポイントが品質に影響したから、という事なんだろうなぁ、と。
●それに対応するには? 色々な手法がありますよ。
R020109-2.jpg
●とはいえ、それは次回に、また。さいなら、さいなら、さいなら。
[ 2020/01/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)