FC2ブログ

2019年7月20日(土) 清掃

●朝から、町内会の組仕事で、神社の清掃を。落ち葉搔きが主でしたが、境内の中はやはり温度感が違うなぁ、と思いました。緑に囲まれているせいでしょう。
●その後、病院へ行き、色々と御指導を受けました。コレステロール高すぎ、痩せなさい、という真っ当な指導。でも、そう言われて痩せられれば苦労はないのです。
●昨日のボウモアの話。モルトルームへ通うようになり、マスターから、カスクストレングスを教えられ、そして、シェリーカスク派だという分類をされた中で、色々と教えられながら、ウイスキーを嗜んでいる。ただ、やはり、カスクストレングス、いわゆる樽出し原酒に近いモノを当たり前に飲んでいると、43%程度のモノは、原酒を水で薄めたモノ、と舌が認識してしまうという事を昨日体感した。ウマい不味いではなく、当たり前にボウモア15年、ピート感もソルティも感じ、シェリーカスクのフレバーも十分で絶対に美味しい、のだけど、あー、これは加水されているんだ、と分かってしまう。人の舌、感覚とはそういうものなんだな、と改めた思うのです。
a8_20190720031714173.jpg
●ウイスキー本当に奥が深くて、次回には又マスターが、次のステップ用意しておきますから、と言ってくれていて。どこまで上り詰めていくのだろう、たまらない楽しさがあります。お酒を楽しめるんだ、自分も。この歳になって、そう思う。
[ 2019/07/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)