FC2ブログ

2017年8月13日(日) 朝湯で始まる

⚫️朝から、露天風呂へ。海風に当たりながら入る温泉に癒されます。
⚫️そして人間として、ダメになっていくのです。
⚫️朝飯も、朝粥食べて、味噌汁飲んで、美味いんです。あとのストレスがないと食事の味も違います。
□味噌汁に乾燥海藻を入れるのですが、これがネバネバで良かったです。
⚫️杏仁豆腐で、〆ました。
⚫️そして、帰りがけに、乾燥海藻を買って帰り、日常に戻るのでした。
●とはいえ、昨日の料理も堪能したは、堪能した。
a1.jpga2.jpg
a3.jpga5.jpg
a4.jpga6.jpg
●しかし、お茶だけは、・・・。家に帰って、昨年の大頭を飲んでみる。清水河内の露地一番茶はやはり、色目がいい。そして、味わい深し。川根地名のおくひかりは、おくひかり、って香りがする。味は二番茶だけに味は物足りないが、煎を重ねての香味を楽しめるものとなっている。昨日のお茶と何が違うか、と言えば、後口。余韻のある香味になるかどうか、という事か。とはいえ、そこまで期待してはいけないのだろう。
aa1.jpgaa2.jpg
□清水河内のH28一番茶やぶきた、の大頭(13号㊤)。露地でこの葉色はいいと思います。味わいもヨシ。
aa3.jpgaa4.jpg
aa5.jpgaa6.jpg
□川根地名の二番茶おくひかり、大頭(13号㊤)。おくひかり、らしい、香味。二番茶の面白さ、だなぁ、と。
●それにしても、朝湯浸かって、お茶飲んでダラダラ。何ともダメ人間まっしぐらだなぁ。
●そしてお茶を飲みながら読む本が久々にこれで。研究者とは、研究とは。何だか悲しくなるなぁ。
IMG_0001.jpg
●科学の謎検証委員会[編]『本当は怖い科学の話』【2014年,㈱彩図社,\619+税】。BOで¥108。併せて、こんな本を読んでしまう。
IMG_0005.jpg




[ 2017/08/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)