FC2ブログ

2015年9月4日(金) 休みの前の日が嬉しく感じる、のはよろしくない

●金曜日。うれしい。休みの前だから。かと言って、休みに明確な目的がある訳ではない。そこが矛盾。
●昨日遅かったので、少し疲れを残しながら、午前中はジムを片付けるなり。そして、午後は、輸出拡大セミナーというものに参加。輸出マッチング、という事で、色々と勉強になりました。しかし、難しいなぁ、色々と。もっと単純に、いいお茶、美味しいお茶をつくる、でいけない状況になってしまっているのがつらい、です。
●今日は昨日突発で、統計飲み会に誘って頂き、暑い日に美味しいお酒を飲むのかな、という事です。詳細は明日。
●帰ってきましたが、酔っぱらっているので、詳細は明日、は変わらず。ただ、話をしている中での拾える言葉だけ書いておきます。
・リッチとプァーの状態の違いを調査にどう反映するのか。
・個葉、個体、を押さえて、次に群落へステップアップ。
・茶園を群落と捉えている人間がどれだけいるのか。ばらつき、当たり前です。群落なんですもの。
・分配への温度依存。そして、時期によって、分配されるルールが異なる?
・樹体充足度。容器としての茶芽をどう埋める。そのために、樹体の充足度を明確にしないといけない。
・図示化、見えるか、そこがスタートです。
●本当に、この統計飲み会、N村さんとの会話はインスパイアされます。それで終わっちゃいけない、という話も今日しました。面白い事をやはりやらないといけません。
●眠い、飲み過ぎ(-_-)zzz。
●今日の一冊。オジロマコト[作]『富士山さんは思春期⑦』【2015年,㈱双葉社,\600+税】。ますます身長差が拡大したような場面が描かれていたが。しかし、温かくていいなぁ。やさしさ、て絵でもお茶でも大事だと思う。
IMG_0011_20150829170602523.jpg
[ 2015/09/04 ] コミック | TB(0) | CM(0)