FC2ブログ

2015年5月23日(土) お休みだ、本当の、・・・、のんびり読書。。。。

●昨夜は、役場の元同僚が「静岡で呑みましょう」と声を掛けてくれて。何度か一緒に足を運ばせて頂いた駅南の海遊家さんで、久々の再会呑みをしました。相変わらず美味しい肴類と、お客の一体感(「えいちゃんの村々電話相談室」て何だぁ、という記憶残っている)がたまらなく楽しかったです。
ff1_2015052309272170e.jpg ff2_20150523092756bf9.jpg ff8.jpg
□とりあえず、まだ明るい。でも19時です。付き出しの茄子が抜群。イカリングフライ。イカが美味しい。
ff3_201505230927583c2.jpg ff4_20150523092759c6e.jpg
□焼き鳥4種。何が何だか分かっていませんが(タレ皮は分かった)美味しいです。そして、ウマヅラハギの肝付き刺身。カワハギも美味しいけど、ウマヅラの方が味が濃いような気がするのは私だけ。
ff5.jpg ff6.jpg
□静岡ならではの黒ハンペンフライ。そして、トマトのチーズ焼きって、初めて食べましたが、いけるぅぅぅ。
ff7.jpg ff91.jpg
□〆サバ。〆具合が抜群です。そして何故かミートソース・スパゲティー。
●さいきん、Na-Ruさん呑んでばかりだね、とブログを見てくれている元同僚が指摘をしてくれます。例のお茶も呑んでくれたようで、ちょっと夜呑むお茶じゃなかったね、胃に来るよ、と言ってくれました。指摘が正しいのが、また嬉しかったりするのですが。そんな元同僚、流しやっています。
ff9.jpg
□後ろのカップル如何にも同僚のギターでうっとりに見えますが、単に仲の良いカップルです。
●散々食べて呑んで、そして大変下らない話で盛り上がったお店で、一人3000円で済んでしまうのがすごい。また来たい来たいお店です。
●そして、その後は駅北へ繰り出し、ラーメン食べました。これぞ昔ながらの東京ラーメンという感じでいいです。お店の名前は忘れました。店内にワンピースのポスターやらジグソーやらが飾ってありました。美味しかった。
ff92.jpg
□こんなラーメン大好きです。
●その後、同僚二人はLIVEHOUSEへ。私は帰宅。大変楽しい時間を過ごさせてもらいました。役場には2年間行かせて頂いただけですが、とってもやさしい方々ばかりで。本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。こんな私ですが、川根茶のため、いつでも協力させて頂きます。もちろん清水茶も頑張りますよ。
●そんな昨日を過ごしてしまったため、今朝から、はっきりいって頭働いていません。部活の子供を駅まで送ったり、車の空気圧確認したり、月曜日に持って行くフィルターinボトルの洗浄をしたり。一段落したら、昨日買った本を読んでしまおうと思っています。3冊。
●しかし、結局、お茶に行き着いてしまう。例のお茶、飲み方、グラス飲み水出し。開かない。全然開かない。やはり、それだけキチッと揉んであるという事なんだと思う。そして、グラス飲みを重ねた後、急須に茶葉を移し、それからアポロチョコをアテに杯を重ねる。もちろん湯温は高い。ポットそのもの、て感じ。それでも、あるのは柔らかい味わいばかり。おくひかりの持つ、渋味はどこへ行っているのだろう。結局、500ml以上飲んだのか。茶葉は3gないだろう。少量を熱湯で。飲み方から考え直さなくてはいけないお茶なのかもしれない。これは濃く出したら確かに辛い。苦味と取る人がいるのも分かる。やはり、飲み方含めた検討。そして、お茶の再現。あー、それがすぐにできる環境にいない自分が悲しい。誰か一緒にこれをやってくれる茶園を持つパートナーはいないのだろうか。
fff1.jpg
fff2.jpgfff3.jpg
fff4.jpg
□試験揉み第1ホイロ。どうしても自分で揉んだお茶にこだわるのはしょうがないと思う。そして何十年ぶりかに食べたアポロチョコ。昔と変わらない味、だと思う。記憶を美化してる?
●そして思うのは、この味に(お茶全てに広がっている味わい)するためには、やはり徹底して揉まなきゃいけないんじゃないか、という思い。そんな思いを清水の現場で試させて頂いたりしているのですが(さすがに品評会出品茶でやった時には、やめてください、て言われたが)。つくれるよ、細くなるよ、伸びるよ。そして、味がある。何がまずいのだろう、このお茶は、・・・、分からない(T_T)。

●今日の一冊。魚柄仁之助[著]『儲かる古道具屋裏話』【2001年,㈱文藝春秋,\600+税】。著者の発想の転換、というか視点の凄さを著書を読むたびに感じる。常にそんな視点でモノを見て行きたいと思う。必要なのは、なぜ?とそれを構築するシステム解釈だと思っている。
IMG_0001_20150522174212798.jpg


[ 2015/05/23 ] 一般 | TB(0) | CM(0)