FC2ブログ

2015年3月25日(水) 孤高

●今朝は昨夜からのアメダスの気温変動に居ても立ってもいられず、地名へ急いで到着。状態は昨日と変らずでした。
aaa1_20150325213907d9a.jpg aaa2_20150325213908af1.jpg
□寒かったですが、霜はおりていませんでした。防霜ファンはブンブン回っていましたが。
●露地芽はまだこんな感じ。やっぱり、平年並みか。この2日間の低温で生育は停滞するだろうなぁ。その後、気温が上がるようですが、さてどんな生育推移をしてしてくれるのか。
aaa3.jpg aaa4.jpg
□幼木の芽も成園のやぶきたも、まだまだです。
●ハウスはやはり動きは早い。献茶式の手揉み製造に間に合わせなくてはいけないから、頑張ってもらわないと。
aaa7.jpg
aaa5.jpgaaa6.jpg
□これは暖房なしの方です。
●そして、職場へ。奥の方は薄い降霜がみられたそうですが、芽はまだ萌芽前がほとんどのため、影響はない、と言う。この時期の影響判断、なかなか難しいです。朝はそんな情報収集、報告等のドタバタがありましたが、日中は4月から引き継いだジムがスムーズに動くように、報告等やれる事は年度内処理を進めて。何にしても抱えている始末の悪い事業がたくさんあるため、引継ぎジム書類づくりも進みません。
●夕方には元職場へ異動に伴う総務書類の受取と挨拶に。異動関係の情報収集も。そうしたら、今日事務所の送別会だけど出る?て言われて。何を言われているのか理解に苦しみましたが、普通、出れないっしょぉ、と。まあ、色々あります、本当に。先日の農家さんにやって頂いた送別会の話はなぜか元職場内で流布していたようで。このブログのせい?
●そんな事も含めて、やはり技術屋傭兵、孤高でありたいなぁ、と思いました。自らの技術、スキルアップに次の職場も使わせてもらおう。
●明日の朝もまた冷え込むようで。週間予報を見たら、予報が変って明後日も冷え込むって。何とかしてよ(>_<)。
●明日も何とか無事に過ぎますように。
●今日の一冊。鈴木みそ[作]『ナナのリテランシー③』【2015年,㈱KADOKAWA,\650+税】。電子書籍の話。主に裏側。パソコン、ネット、スマフォ、と使いながら、実は何にも実態を分かってない、という事を教えてくれる。知っている人と知らない人では、人生における損得が明確である。機械に使われたくはないけど、機械が最低限使えるようにはなりたい。そう思う。知る事はやはり大事だと思う、どんな事でも。
IMG_20150325215748a65.jpg
[ 2015/03/25 ] コミック | TB(0) | CM(0)