FC2ブログ

2015年1月1日(木・祝) 新年2015年、元旦です

●新年明けましておめでとうございます。今年も、このブログで日常を書き連ねて行く予定でありますので、どうかよろしくお願いします<(_ _)>。
●昨年は、自身にとっても今ひとつの一年でしたが、それを引きずらないよう心機一転頑張りたいと思います。
IMG_0004_2015010109420498b.jpg
□今年の年賀状もかなりネガティブな内容。でも、ここから這いあがらないといけない、という気持ちは持っています。
●新年正月、もちろん、朝一番は、美味しいお茶で始まります。今年の初茶は「第68回全国茶品評会出品茶 相藤園 相藤令治 謹製」の品評会入賞茶(二等12位)です。この香気は、やはり川根茶でしか出せないものだと思っています。荒茶作った時は、本当にギリギリのギリギリの極点のところへ蒸しが落とせたお茶だと感じていました。今年もそんなお茶に出会えるかな。
w2.jpg  w6.jpg
□今見ても凄いお茶だな、と思います。そしてこの香気、凄い。美味しくて当たり前、この先、どこを目指すのか。
●あと4ヶ月しないで、今年2015年のお茶が始まります。それに対して自分の立ち位置が明確でないまま、どう進めばいいのか、という迷いは多分にあります。結局はサラリーマンなので、与えられた場所で最大限努力するしかないのですが、その繰り返しでいい仕事に結びつくか、というはかなり疑問を感じていますが。色々な事をできなくていいので、お茶の技術原点に立ち返った仕事をやらせてもらえれば、と思うばかりです。
●結局、正月から迷っている。
●年賀状が届くが、どうしても住所管理が甘く、幾つか住所変更していない場所へ出してしまっている。どれくらいまで郵便局がさかのぼってくれるかが不安であるため、とりあえず、出し直しを何軒か。しかし、大学時代の友人を含め、会っていない人が多いなぁ。皆元気でいてくれると嬉しい。
●今日の一冊。友井羊[著]『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん』【2014年,㈱宝島社,¥650+税】。社会構造上の問題が大きいのだが、生きて行く上での余裕がなく、朝ごはんもしっかり、夕飯はほどほどに、という生活はほぼ無理。そんな中で、この朝の一杯のスープは、心も身体も温まる。謎解きはふつうだが、美味しいスープに☆3つ。生活に余裕を。
IMG_0002_20150101095217fe1.jpg

[ 2015/01/01 ] 小説 | TB(0) | CM(0)