FC2ブログ

2014年12月25日(木) クリスマスだよぉぉぉぉ、一応ケーキあり

●本日はクリスマス(^o^)丿。でも、仕事。社会人だしね。朝の地名は6℃と最近にしては暖かい状況でした。
q1.jpg
□6℃の地名は本当に暖かいです( 一一)。
●今日も事務やってます。明日が職場の年末最終日で午後は清掃作業が入っているため、出来る限り事務を進めるなり、の状態。うちの課の若い衆は、午後から休み等でクリスマスを謳歌するようで。家族持ちおじさん達のみ通常勤務しておりました。
●夕方、年明けのイベント関連の打ち合わせを、つちや農園のT屋川根茶業プロデューサーと。川根茶の在り方等についても色々とお話を拝聴したり、御意見させて頂いたり。でも、やっぱり川根茶は凄いと思います。
q2.jpg
□つちや農園謹製、品評会入賞茶の粉茶(芽茶)。
●このお茶の試飲については、11月に、このブログで3回に渡り書かせて頂いたのですが、年始のお使い用に購入させて頂きました。3個セットで500円は安い、と実際に試飲した自分は思っているのですが。なかなかこのレベルのモノを上手に淹れるのは難しいようで、評価も様々なの、というような話も。でも、やっぱり川根茶だなぁ、と思わせるだけの芯を持ったお茶だと思います。
●そんなこんなでクリスマスだけど急がず、ボチボチ帰りました。夕飯には手羽先が。クリスマスだから鶏かぁ。
●ケーキもありぃの、やっぱりクリスマスです。
q3.jpg q4.jpg
□近所の「苺屋」さんのクリスマスケーキ。美味しいです。苺も昔に比べて味が向上しているなぁ、と思う。
●家に帰ったら、40周年記念DVDが届いていた。てっきり、夏の40周年LIVEイベントのDVDだと思っていたのだが、タカミーverのインタビューDVDでした。これはこれでいいのだけど。
IMG_0001_20141225223854333.jpg
●ケーキも食べたし、寝るべし。明日が今年の仕事最終日。
●今日の一冊。吉村作治[著]『豊饒のナイル、ルクソールの食卓-エジプトグルメ紀行-』【1996年,中央公論社,?】。カバーを失くしたため値段は不明。でも、エジプト研究の第一人者である著者のエジプトグルメ。知らない情報だけに面白いし、楽しい、と思ってしまう。美味しいかは、・・・、だけど。
IMG_0002_20141225223856a6b.jpg
[ 2014/12/25 ] エッセイ | TB(0) | CM(2)