FC2ブログ

2014年12月18日(木) 朝、川根本町まで辿り着けず(>_<)

●消える魔球は水に弱い、と同じく、静岡県人は雪に弱い。昨日、昨夜の川根での雪模様をFB等で確認しながら、それでも何とか役場まではいけるだろうと踏んで、いつもの時間に家を出たのですが。バイパスは逆に車の交通量が少ない位で、道路も問題なし。これは何とかなるなぁ、と思って、川根本町へ向かうため、島田でバイパスを降りて一般道路に入った途端、道路が凍結状態( 一一)。朝の時間帯、バイパスに比して絶対的な交通量の不足でこんな状態では、山へ向かえばもっとひどい、と判断。とりあえず、午前中は藤枝で会議出席予定だったので、そのまま古巣職場の会議会場へ逆戻り。国道まで出るのも怖いくらいの状態でした。国道でさえ、まだ所々凍結状態で、行き交う車もノロノロ。交通量が少ないからいいけど多くなったどうしよう、という感じ。何とか古巣職場の駐車場まで辿り着いたのですが、写真のような状態で\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?。気温は藤枝なのに0℃。
i1.jpg i3.jpg
□国道もこんな感じで白くて。到着した藤枝の駐車場も真っ白。
i4.jpg i2.jpg
□アップもこんな感じ。気温は0℃。
●とりあえず、2月のKKKS対応会議。まぁ、年末年始も嫌な気分で過ごさなくてはいけない宿題も出て、来年も良い年じゃないなぁ、と思わされて。元職場、色々と他の仕事の話や調整も。
●結局、お昼前に藤枝を出て川根本町で。外気温は8℃まで上がっていて、日陰に入らなければ雪や凍結も何とか、という感じで。とりあえず地名へ寄ったのですが、さすがに雪残っていました。茶株の下。
i5.jpg i6.jpg
□茶株の下は日当りのせいか溶けません。
i7.jpg□道路脇も同じかな。
●川根本町へ来たら3℃位で。午後から事務やって、あまり遅くなるとまた道路凍結が怖いので、平常勤務を終えたら帰路へ。帰りのバイパス、ノロノロ運転のトラック等で大渋滞でしたが、何とか2時間で家へ到着。
●明日も冷え込みがひどいようで(ウェザーニュースで、川根本町地名の最低気温が-7℃)、バイパス降りた島田の道路具合で判断しようかと思っています。
●何にしても、寒いし早く寝よう。
●今日の一冊。新久千映[作]『まんぷく広島』【2014年,㈱KADOKAWA,\1,100+税】。女一人飲みの「ワカコ酒」の作者が地元広島を紹介。広島は大学受験で行った事がある。本場のカキフライ美味しかった。大学は落ちた(>_<)。旅行で行った安芸の宮島ではアナゴ飯を食べて美味しかった。広島焼きも美味しかった。と、よく考えると美味しい記憶が結構ある。そんな意味で、この本は本当に美味しかった。
IMG_0002_20141218211302479.jpg

[ 2014/12/18 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)