FC2ブログ

2014年12月16日(火) 肩甲骨

●まだ、火曜日、と朝、奥さんから言われて、そりゃそうだ、と思う。休日に仕事が入ると一週間の感覚がなくなり、いつも明日こそ休み、みたいな感覚で朝起きてしまってガッカリするのだが。
●今朝の地名は3℃。雨なのに寒い、寒い、川根本町です。
g1_20141216171047d48.jpg g2_20141216171047898.jpg
□雨の日は気が重いっす。
●午前中は、11月に行ったイベント「川根時間」の反省会。今年は昨年よりかなりお客様の人数が増加し、それへの対応が十分にできなかった反省。イベントの主旨を違えず、来年度も継続するための色々な話を実行委員の皆さんで行いました。来年につながる良い話となりましたが、イベントって、やっぱり大変です。
●午後は静岡でお米の会議のため、お昼過ぎには川根を出て、雨の中、道渋滞を超えて、何とか到着。会議の内容は、・・・、よく分からない。何と言うか、お米、よく分からない。困った( 一一)。
●右手が痛い、という話を先週位まで書いていたのですが、選挙事務でイスに座っている長い時間の合間に、FBに載っていた「肩甲骨動かし運動」をやったら、今週になって改善。大学の時に弓道をやっていたので、肩甲骨を意識する感覚は持っていたのですが(弓は背中で引いて、胸を割って矢を放つから)。すっかり運動からも遠ざかっていて、悪くなって初めて対処する、みたいな状態を続けていたのですが、やっぱり、肩甲骨って大事、て思いました。肩の位置を後ろ半身に持って行く意識で肩甲骨の稼働がかなり促進されて。それによって首のコリの改善も進むんだなぁ。骨を意識した改善だぁ。
●ガラケーをスマフォに替えて、契約内容も「パケ放題・通話家族割」から「カケ放題・パケ定量契約」となり、特にパケは5Gで契約したのですが、半月(15日)過ぎて、使用量0.4Gで。まぁ、ゲームもやらないし、基本Wi-Fi環境での使用が主だし、というのがあるのですが。5G契約以上は、翌月繰り越しが1G単位で出来るそうだけど、来月9Gになってもなぁ、と。もっとガンガン使わなくては損なのかしら? 家族シェアも含めた検討が必要かな、と思っている所です。
●今日の一冊。伊藤理佐[作]『また! 女のはしょり道』【2014年,㈱講談社,\806+税】。昨日載せた作者ですが、自分を捨てた(マンガの段階で、ち○こ、ま○こ、を書き、自分を捨てている女性マンガ家ですから)エッセイが、たまらなく、面白い。母なんですが、それがまたポジショニングとしても面白く、いいです。
IMG_0003_20141215201704528.jpg
[ 2014/12/16 ] コミック | TB(0) | CM(0)