FC2ブログ

2014年12月2日(火) 雨かと思うと雪混じり、の日

●今朝は寒かった、と思って地名へ行ったのですが、外気温は6℃でした。でも、雨、かと思ったら、ちょっと雪混じり。お山の方(400m以上)の雲は雪雲だから風に煽られて飛んできたのかな。
●そんな日でしたが、日中は晴れ。でも気温は上がらず。一日、事務仕事をこなしていました。
●来年度、地名農林業センターの試験研究整備が進みます。品種、栽培、製造等、各種試験も組み込んだり。昔、茶業試験場の分場が富士にあり、1ha位の茶園を研究員3名で好きに使っていたのですが、あの頃の雰囲気が地名にはあるので、是非、山間地研究センターとして積極的な活動をしてほしいな、と思います。山のお茶、平地のお茶とは違うのだから。
●県も、そこを利用させてもらい、人材を派遣する位の度量があればいいのに、まぁ、全くないですね、そんな事は。結局、公務員なんだなぁ。
●帰りの時間で外気温が4℃。これは寒いし、またチラチラと雨に雪混じり。お山は降っているのかな。
●スマフォにしましたが、とりあえず、電話はつながる位。あと使っていないのでバッテリーのもちはいいなぁ位。メールがやりづらくなって、結局、スマフォを使う人はメールを使わなくなるのかしら。契約でも電話がカケホーダイなので電話でバンバン仕事をする方がいいのかなぁ、と思ったり。ボチボチでんなぁ。
●昨日の「きもの紺文」訪問ではほぼ9割まじめな話で通ってしまったので、今日、昨日の復命書を書きながら「紺文のHPにローラがアップされているけど、モデルお願いした時に、社長、サインもらった?」て聞けばよかった、ととってもくだらない事を考えてしまっていました。歳をとってもバカだなぁ。
紺文
□「きもの紺文」のHPトップを掲載させて頂きました<(_ _)>。
●今日の一冊。小野田博一[著]『ようこそ「多変量解析」クラブへ』【2014年,㈱講談社,\860+税】。最近、頭が働かなくなっているので、ブルーバックスで統計を、と思い、ついつい買ってしまったのですが、当たり前に失敗。自身の本棚に十分理解をしていない統計本が山積みなのに、と思うのですが。それに多変量解析ではなく、時系列と構造方程式だよなぁ、と。
IMG_0011_20141202200804021.jpg
[ 2014/12/02 ] 統計 | TB(0) | CM(0)