FC2ブログ

2014年11月25日(火) 週が始まり、対応できてません( 一一)

●今日は朝からジャカジャカ雨が降る中、茶園共進会。今年初(そして最後だろう)の共進会、カッパ来て、畑入って、記録用紙濡れないよう傘をさして。そんなんで7圃場回り、講評。整枝が難しかったのかなぁ、今ひとつ。春から遅れた茶の生育が最後まで足を引っ張ったようなそんな園相でした。
●終了後、役場へ行ったら、処理しなくてはいけない事務仕事が目の前にザンザカザン(>_<)。とりあえず、明日も一日出なくてはいけないため(明日は静岡本山の茶園視察)、超速攻で書類仕上げて、対応しました。
●そして、夕方には、共同茶工場関連の研修会絡みで川根の茶商さんのところへ。色々と話をして下さり、方向性はみえないまでも、やっていくしかない、と。川根茶産地をどう残すか、ですか。
●今日は、共進会が川根本町外の対応のため、一日お休みとって対応させてもらいました。ここらへんが難しい話で、自分は何をしなくてはいけないのか、何をやるべきなのか、またやってはいけないのか。なかなか答えが出ないまま2年が経ってしまう、そんな感じです。
●明日は、今年の全品産地賞受賞の静岡本山の茶園視察。川根の茶業者等総勢20名程度で行きます。来年の全品に向けて、勝つための在り方を探ります。
●頭がモヤモヤのため、今日は早く寝ます。
●今日の一冊。今日は凹みが激しく、気持ちもダウンなので、おさぼり。明日2冊載せます。
[ 2014/11/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)