FC2ブログ

2014年7月26日(土) 土曜日だけど、・・・

●今日は土曜日ですので、朝からオクラとインゲンのプランターに水掛けしました。この一週間、面倒をみる暇もなかったのでカラカラの状態。その上、オクラの新芽にはトジムシ?被害が。さて、どうなることやら。
●今日は、静岡の栃沢の昔からの知り合いの茶農家さんU氏から暑気払いのお誘いが。とはいえ、呑むメンバーが、本山茶関連のM内氏とかM野氏とか一流の方々(お誘い頂いたUさんを含めて)と茶関連本を上梓されているライターのI田氏とのことで。のんびり呑んでもいられない状況なんだろうなぁ、と半分以上仕事へ行く気持ちで。お酒よりお茶けの話なんでしょう。この報告は明日に。
●先日、置きっぱにした「品種混合芽茶」。完全乾燥させずに(意図的ではなかったのですが)、ビン保管状態。匂いを嗅ぐと、生ぽさを感じるが、香気変化を追いながら、どこかで完全乾燥してみようとおもっているのですが。
F1003904.jpg F1003905.jpg
□おそらく芯乾きがいかないのだろう。ここで、押しつけ発酵させれば、発酵茶になるのか?
●一昨年、横浜中華街へ行った時に悟空で購入してきた「東方美人」。値段は20g945円なのでそんなに良いものではないのだけど。半密閉でしばらくぶりに開けたら、やや吸湿感の中で再発酵?している感じのベタベタとまとわりつくような甘い香りがしていて。ビン保管に切り替えて、蓋開けては嗅いでいるのですが。2年前に中途半端につくって、去年確認した半発酵茶の吸湿発酵?のマスカット香が近いかなぁ。面白いちゃ、面白いのだけど。その時も外側に香気が入っている感じがあったので、吸湿の影響かな、と。
F1003908.jpg F1003909.jpg
□お値段の関係もあり、本当に美味しいと思う東方美人には会えていません。大紅袍は岩茶房で飲ませて頂いた時に本当に感激するものがあったのですが。
●昨日の山梨社長の講演でも感じるものはあるのですが、結局、自分がお茶をつくる、売る、訳ではない立場でやる仕事、と実際に自分がやりたい事、をそろそろ明確にしないとまずいなぁ、と。川根本町も今年度限りとはいえ、次の職場の当てはなし(所詮公務員だぁぁ、と思う)。よいお茶とは、そのためには、というような事を追及していけたら、と思う。その上で、まだまだ分からない事ばかりの現場での問題を追及するだけの場所に行けたら、いれたら、と思うばかり。
●お昼は息子と一緒に丸源ラーメンへ。つけ麺にしようと思っていたのですが、鉄鍋炒飯が食べたくてセットで頼んでしまいました。
F1003912.jpg F1003913.jpg
□定番の肉そばと鉄鍋炒飯セット。息子はこれに餃子がつくセット。
F1003910.jpg F1003911.jpg
□メニューなりで食べてしまう(>_<)。
●安部川の花火があるため、混雑前に栃沢へGO。
●今日の一冊。きくち正人[作]『おせん-真っ当を受け継ぎ繋ぐ-⑪』【2014年,㈱講談社,\562+税】。おせんが終わってしまった。最終巻は、特に見どころもなく、いつでも終われる形でのエンド、という感じで。真っ直ぐを通す強さに学ぶ事が多かった物語でした。
IMG_0002_201407242234063d9.jpg
[ 2014/07/26 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)