FC2ブログ

2014年7月14日(月) 月曜日です。一週間始まります。

●今日は月曜日。車の点検後のため、慎重に走ります。タイヤが一皮むけるまでは(100km程度とのこと)。
●朝から、事務やって、事業調整して、午後は川根茶の今後についての関係機関会議。前を向いた話になかなかならないのは情勢が厳しすぎるから、ですかね。
●先日まで一週間雨予報だったのが、今日になったら天気変っていて。それでも、変な雨が降ったり、暑く照ったり。事務やっていても汗は出るし、なかなか仕事に向かない気象です。
●ぼちぼちで帰宅。帰りも無理せず運転していたらスポーツタイプに散々煽られました。一車線で煽って意味があるのか、まぁ、馬鹿を相手にしてもしょうがないのですが。
●先日、自分部屋(納戸部屋ですが)の片づけをしていたら、昨年つくった「静岡型発酵茶」が出てきて。香りを嗅ぐと中国茶ぽくて悪くない感じがしたので、ワイングラスで出してみると、いいじゃん。水出しでもやってみましたが、良い感じ。やっぱり、発酵茶は訳分からない熟成という行程が必要なようです。
F1003855.jpg F1003856.jpg
□香りがこなれた感じでいいです。やはり作り立てはギスギスしてますね、色々。
●北村薫さんの事でコメント頂いて。一度、清水にある三保の海洋博物館で講演に来られた事があり、聞きに行く幸運に恵まれて。あのような本を書く方、という印象そのもののやさしく、でも豊富な知を感じさせる方でした。
●明日は時間があったら、少し発酵茶の仕上げ調整をしてみよう。
●今日の一冊。町山智浩&柳下毅一郎[著]『映画欠席裁判』【2012年,㈱文藝春秋,\895+税】。映画、なかなか最近は見に行く機会もないのですが、大学から就職した頃まではよく映画館へ観に行っていました。娯楽がない時代?だったのかしら。このような徹底した逆視点での映画評論は、見ていなくても、その映画が感じ取れて、楽しく読めます。と、こんな本を買ってしまったので、またくだらない映画のDVDなんかを購入してしまって、観て、買って損した(>_<)、となるのですが。
IMG_0002_201407142145259ba.jpg
[ 2014/07/14 ] エッセイ | TB(0) | CM(0)