FC2ブログ

2014年7月13日(日) 片付かない本

●今朝も納豆で始まり。奥さんがコストコへ行って買ってきた有機大豆納豆。有機だから、・・・、なに? とは言いませんが、それぞれの思想の問題かな。普通に美味しいです。というか、納豆のハズレってないよなぁ。
F1003844.jpg F1003845.jpg
□オーガニックだから、という理由ではなく、単に奥さんはコストコで安いから、で購入してきたんだと思う。ご飯と納豆、美味しいなぁ。
●昨日の半年点検でタイヤ交換したのですが、空気圧が標準にされてしまっているので、朝から空気圧調整をして。また半年でタイヤ交換なんてなったら(>_<)。次は車通勤しなくてよい職場で。でもお城は嫌。
●ずっと放っておいた部屋の専門書の片づけ。何にしてもありすぎ。次から次へと買うのがいけないんだなぁ。でも知識から入るタイプなので。でも実際は感覚で仕事するタイプなので。山ほど、です。
F1003846.jpg
□整理途中。統計本主体コーナー。乾燥本が入っているのがお茶担当らしいのですが、これは遠赤をやった時の資料として購入。
F1003847.jpg
□こちらは農業系、土壌肥料屋としてのお茶担当としてのコーナー。
F1003848.jpg
□統計本コーナー。最終的には積み上げで済ませました。置く場所ないから。これだけ読んでもまだよく理解できません。やはりグラフ描かなきゃダメだなぁ。
●これらとは別に趣味本が家で山をなし、家族からは冷たい仕打ちをうけています。図書室が欲しい。
●お昼に奥さんの母上の誕生日プレゼント購入に付き合い、街へ。買い物終了後、静岡市役所裏のカレー屋「がるそん」へ。美味しいという噂ですが、行くのは初めて。古くからあるお店のようです。奥さんは「ガルソンカレー」(野菜カレー)、私は「ビーフカレー」を頼みましたが、辛さと甘さがあいまって、分量的にも年齢相応で十分、美味しかったです。
F1003852.jpg F1003851.jpg
□写真左が「ビーフカレー」、写真右が「がるそんカレー」。白いのはコンデスミルク?甘かったです。ビーフは肉ゴロゴロでした。
F1003853.jpg F1003849.jpg
□サラダとヨーグルトが共通で付きます。
●そして、また納豆買ってもらいました。伊勢丹の地下食品売り場で3種。品評会入賞との記載あり。
F1003854.jpg
□やっぱり納豆にも全国品評会があるんだなぁ、と感心。
●今日の一冊。北村薫[著]『書かずにはいられない』【2014年,㈱新潮社,\1,700+税】。大好きな著者のお一人。エッセイを読むのは初めて、かな。もう一冊出てるようなので、Amazonでポッチッと。標題の通り、この気持ち、分かります。著者の主人公が作中で語る「書くこと」の使命、それは心の底から湧き出る思い、なのだろうと。お金とか、名誉とか、そういうもんではなく。単に書きたいから、という思い。それは知りたい、という思いにもつながるものだと自分的には解釈。そして、夢枕漠氏がよく語るように「書きながら野たれ死んでもいい」という言葉は、まさに思いの集大成なんだろうと思う。全ての事が、そこに真剣に生き、そしてそれが例え叶わなくて、あるという事実が大事だと思う。
IMG_0001_20140713092143cce.jpg
[ 2014/07/13 ] エッセイ | TB(0) | CM(2)