FC2ブログ

2014年6月22日(日) 雨降りの日曜日

●本日は朝から雨がチョボチョボ。ウェザーニュースでは午前中にあがって曇り予報でしたが、チョボチョボ降り続いています。買い物や用事で家族で出たり入ったり。
●お昼は国道沿いにできた「餃子の王将」へ。食べるの久しぶりですが、王将らしい、王将の味。ランチセット700円を頼んでしまいました。ボリュームたっぷり、食べちゃいました。
F1003684.jpg
●買い物で又納豆を買ってもらう。今回は本場水戸納豆の久米納豆、極小粒。さて、どんな味なのだろうか。ちなみ、先日のイオン電解水の納豆はやや納得臭さがあり、好きな人にはいいんだろうなぁ、という感じ。
F1003685.jpg
●今日の一冊。小泉武夫[著]『納豆の快楽』【2014年購入,Kindle,\486税込】。気になると、こだわると、徹底する主義なので、納豆、本から入りました。著者の語り口は大変面白く、色々な納豆料理にチャレンジしたくなります。とはいえ、納豆美味しい。身体が求めている、という事なんでしょうなぁ。お腹のお通じも更に良くなっている状況。個人的には大粒より小粒の方が美味しく感じるのは、納豆食の原点が東京だった大学の定食屋の挽き割から入っているからかな。しばらく納豆、食べ続けになりそうです。
納豆 小泉武夫
[ 2014/06/22 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)