FC2ブログ

2014年6月18日(水) 事務仕事をやっていると

●今朝は雨ポツの憂鬱な一日の始まり。行きの道の対向車線に何やら獣の死体を発見したのですが(島田市鍋島を過ぎた辺り)、車通りの激しい場所のため、観察・撮影を断念し、地名へ。
●地名では、昨日気になっていた白葉を確認。やっぱり、単純な欠乏症ではなさそうですが。
F1003649.jpg
□これは、気になるなぁ。この後の芽がどうなるかなぁ。
F1003650.jpg
□これは、欠乏症かな、と思うのですが。
F1003651.jpg
□これは、すぐ横にある農家さん持ち込みの白葉茶株。5m位植わっています。
●そして、職場へ。今日は一日、事務やっておりました。事務仕事やっていると、あー働くってこういう事なんだ、この我慢が給料なんだなぁ、と感じる。こんな仕事を毎日やっていたら、やはり時間勤務で帰りたくなるなぁ、と。と、言う事で、〆切り近い事務が今日メールで届いていたりしたのですが、粗方の当たりだけつけて、明日に回しました。水曜日だし。
●そして帰りがけに地名農林業センターへ寄って、今日本当は乾燥まで持ち込む予定だった昨日機械萎凋処理した茶芽を確認。結構な具合に乾燥していました。あと、仕上げ乾燥する位でいい感じ。でも、発酵は進んでおりません。この辺りの具合というか、当たりというか、その辺がはっきり見えないのがつらいのですが。
aa1.jpg F1003653.jpg
□さやまかおり。左の写真が一晩置いて右の状態に。乾いてます。葉はパリパリかな。
aa2.jpg F1003655.jpg
□混成品種。色々と混ざってますが、やはり、パリパリに。あとは茎がもう少し乾いてくれればいいかな位。
●明日、最終乾燥してみようと思います。事務が順調に片付けば。
●寄り道して、そんな写真を撮った帰り、朝の場所にまだありました。死骸。時間帯的に後続の車もなかったため、思わず写真撮影してしまいました。朝、目視した時より、だいぶ破損拡大していましたが。アナグマかな。
F1003659.jpg F1003660.jpg
□携帯カメラだったため、アップが上手く撮れなかった。顔が怖いです。
●何か仕事に対する満足感がない一日。事務やっているとそうなんだよね、と自身の職の否定に走ってしまってはいけないのですが。気持ち弱ってる?
●明日も一日、がんば、ろ。
●今日の一冊。日本ペンクラブ[編]大河内昭爾[選]『あさめし・ひるめし・ばんめし』【2014年,㈱筑摩書房,\880+税】。表紙の卵かけご飯、それもつぶす前の丸黄身に惹かれてしまいました。何というか、貧乏たらしい飯(めし)が好き。気持ちに負担がかからない食べ物って大事だな、と思うし、そんな意味で、和食なんて気取ったものではなく、朝めし、昼めし、という言葉が日本人の食事に合うような気がする。定食屋、いいなぁ。大学生の頃、よく通った本陣の土曜日限定のウインナー定食、それに納豆付けて食べたけど、安くて美味しかった。学生の頃の幸せ、一つには食事、そして友。なつかしいなぁ。
IMG_0003_20140618213441b30.jpg



[ 2014/06/18 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)