FC2ブログ

2014年6月1日(日) 連休ぅぅぅぅぅ、お久しぶりだぁぁぁぁ、怠業

●本日は久しぶりの土日連休の日曜日。昨日から暑い暑い日が続いています。
●今日もこれといって予定はなく、奥さんのお買いものお付き合い等。
●昨日の乾燥茶飲んでいて思ったのは「やはり、水とお茶ならどんなに薄い味でもお茶の方が飲みやすい」ということ。幾らでも飲めてしまう、という表現ができるもの、という事なんですが、人間って、そんな風にできているんだなぁ、と。逆に水を呑み過ぎないよう調整する機能があるのかなぁ?とも思ったり。まぁ、妄想のたぐいで、どうでもいい事ですが。
●月曜日からは、健康診断で始まり、白葉茶づくり、釜炒り出品茶仕上調整、そして来週の日曜日は地区のお茶の品評会の審査等、ぼちぼちな仕事スケジュールで。もう6月ですから、できる事をきっちりとやっていかないといけません。
●今日の一冊。そにしけんじ[著]『実録!シーフードを飼う男』【2013年,㈱小学館,¥419+税】。生き物、それも食を前提とした生き物を積極的に飼うという視点が新しく面白い。シャコの話が何話も出てきますが、シャコパンチ、ていいな。以前、子供の夏休みの自由研究で、魚屋で買ったアサリの生活条件等の検討をしたのですが、なかなか長生きさせるのは難しく、その上、死ぬと臭いんだ貝類は(>_<)。散々、奥さんに子供と一緒に怒られた記憶があります。そんな意味で妙に懐かしい感じで、面白いコミックです。
IMG_0006_20140601131129db1.jpg
[ 2014/06/01 ] コミック | TB(0) | CM(0)