FC2ブログ

2014年4月22日(火) そろそろ本気にならなくては

●昨日のドタバタを乗り越えて、本日から本当のお茶週間が始まる、と自分の中ではそう思っている。しかし、対外的にはそうなっていない可能性が高く、相変わらず、お茶と関係のない仕事で、あれ出せ、これ出せ、おまえらが出さないから、俺達が気持ち良くGWを迎えられなくなる、という攻撃が。しかし、そんなのは知ったこっちゃないし、静岡県人はGWはお茶だろ、という事で無視、の予定です。
●まだ寒い。朝も意外な程に気温が上がらない。雨は降ったから後は温度待ちなんですが。それでも、少しずつ茶園の色は良くなっている。
F1002989.jpg
□今朝の地名は11℃。もう少し高い気温推移が欲しいです。
F1002990.jpg F1002991.jpg
□地名のやぶきた茶園。色ものってきて、芽も育ってきました。でも摘むにはまだまだです。
●鳥獣害担当が持っていた「熊の手」を写真に撮らせてもらいました。昨年の確保された熊の手との事。
F1002992.jpg
□体格サイズを聞くと、手が意外と小さい、という事を教えられる。
●昨日、地名試験製造工場の掃除をしましたが、今日は去年の冷凍蒸し葉を使っての掃除揉み。飲めるお茶にはならないけど、感覚を思い出す練習にはなりました。今年から35K×2セットのため、2ホイロで。
F1002993.jpg
□冷凍蒸し葉、こんなもんでしょう。
●実製造は結局25日に開始が決定しました。今年のお茶の芽、どんなんかな。楽しみでもあり、また苦しみでもあり。
●さて、懐かしのブラピDVDを観て買い漁ってしまったら、他にも懐かしいのが欲しくなってしまって。幾つかあたってみるとなくはないのでAmazonポチッとで購入してしまいました。とりあえずは「Stand by Me」。これも映画館へ行ってみました。リバー・フェニックスも良かったし、男の子だから、男だから分かる雰囲気、空気が何ともいえず。良い映画に最近出会ってないなぁ、とこれを観ると思ってしまう。こうなると追憶の連鎖で買ってしまうんだなぁ、思い出の映画DVD(>_<)。
IMG_0002_20140420154849c02.jpg
●今日の一冊。伊与原新[著]『リケジョ!』【2014年,㈱KADOKAWA,¥600+税】。最近のOBo絡みで、理系女子がどうのこうの、と言われているけど、基本25年前から理系女子と一緒に大学生やっていた自分としては、今のリケジョ?て感じで。女の子だからどうのこうの、というより、その人(ひと)の問題だよな、て思うし、そんな意味でOBoを応援する気には全くなれないのは、研究をはき違えているようにみえるから、だけ。同期や先輩後輩、女性だろうと男性だろうと立派な方はいるし、ダメな人もいる。学問や研究に対する気持ちの問題でないの、としか自分は思えないだが。とはいえ、こんな本を買ってしまうのもリケジョのメディア洗脳されているんだろうな、と自分で反省(>_<)。内容は科学ベースの日常ミステリー、という感じで可もなく不可もなく、というところですか。しかし、真なるものを求めて研究する場にいれる方々は羨ましい。
IMG_0004_20140420154853709.jpg
[ 2014/04/22 ] 小説 | TB(0) | CM(0)