FC2ブログ

2014年4月5日(土) うさぎがぁぁぁぁぁぁぁぁl

●今日はお休みですが、来週のKKKs対応で事務所へ出勤して、書類整理やら理解を進めるやら。何と言っても、俺は事務屋だ、ですから。休みなので通勤楽かな、と思ったのですが、休みの日しか運転されないペーパーさんが進路を妨害するので、普段より往復とも時間が掛かってしまいました(>_<)。
●行きは、昨日の霜予報もあり心配だったので地名へ寄って、茶園を確認。気温も何とかの温度で(普段より30分程遅い時間帯ですが)、芽もとりあえず大丈夫そう。ただ、これが日、月と続くようなので色々な意味で心配です。
F1002757.jpg
□今朝の地名は8℃。普段より、ちょっと遅い時間ですが。
F1002758.jpg F1002760.jpg
□左が「さやまかおり」、右が「おおいわせ」
F1002761.jpg F1002759.jpg
□左が「つゆひかり」、右が「やぶきた」
●どれも、地名の品種園の芽ですが、昨日の情報交換会の話のように、やはり少し早生系が抑えられて、中生のやぶが追っかけている感じがします。とはいえ、順調に生育してもらい、今月末からは一番茶ガンガンいってもらいたいものです。
●地名で遊んでいる場合でもなく、職場へ行き「事務」を。来週のKKKsなんですが、基本今回の事業については引継ぐまで経験がなく、理解度がほぼない。そんな状態では困るので、事業の要領要綱読み込んだり、引継資料をかき回して乱読して理解を高めようとするのですが??? 自分としては全体のイメージを捉える事でその詳細に入っていく仕事の仕方をするタイプなので、まずはイメージ掴みたいのですが、何にしても進みません。半日以上費やしたのですが、とりあえずの数点の?ポイントを拾い出した位で。困った(>_<)。明日はそれを少しでも対応できる形に進めないと。しかし、担当者がいなくなってしまった(退職)ので、誰に聞く訳にもいかないし、人のつくった資料やデータファイルは、なかなか解読できるものではなく。頭飽和状態になったところで本日はおしまい。明日だ、と言って、帰宅の途へ。
●帰り道、本当に意味なく渋滞状態で。イライラしないよう音楽に集中して帰ってきましたが。明日を思うと気持ちは暗い。
●その帰り道、昨日から見つけてはいたのですが、通勤途中の島田の鍋島という場所で、黄茶色の交通事故動物死がいが道路脇に転がっているのを「タヌキの色じゃないよな」と思いながら、通り過ぎていたのですが、どうにも気になり、帰り道に車停めて、確認してしまいました。「ウサギ」でした。タヌキは週一位で事故死しているのを通勤経路で目撃するのですが、ウサギは初めて。合掌。
F1002763.jpg
□可哀そうな状態で道路脇に。
●家に着いたら、とりあえず明日の事は忘れよう。人間の良い所は忘れられる事。
●今日の一冊。星新一[著]『きまぐれ博物誌・続』【2004年,㈱角川書店,¥300kindle】。連日で購入読破。何度も読んでいるので基本目で追っていると内容が記憶にフラッシュバックされる。そして思うのは、意外な程に毒舌なんだなぁ、と。そして理系の人だよな、この人は、と思う。懐かしさ、だけでなく、今読み返しても(内容の時代は古いですが)触発されるなぁ、と。また買ってしまおう。
ab.jpg
[ 2014/04/05 ] エッセイ | TB(0) | CM(0)