FC2ブログ

2014年3月14日(金) サクラサク

●本日も朝から温度が上がりました。早生系統はしっかり芽の動き出しをしています。地名にて。
F1002637.jpg
□気温8度。でも体感はもっとある感じで。
F1002633.jpg F1002634.jpg
□おおいわせ、そしてつゆひかり。動いてる、動いてる。色々な意味でワクワク。
F1002635.jpg F1002636.jpg
□晩生の圃場はまだまだですが、それでも成葉は色変わりしているんです。揚げています。品種園はもちろん、色変わりが明らかに。
●今日は、息子の公立高校の合格発表で。朝から仕事も手に付かず、そわそわ。正午発表なのに、なかなか連絡してこない結果に、不安が増大(>_<)。でも、サクラサクとなって、良かった。よく頑張った、息子よ。じいさんの代から、連続三代目。大学受験合格のための勉強は教えてくれない高校だけど、生粋に本当に頭の良い友達ができる場所だから、3年間楽しんでくれ、と先輩からの一言。
●そんな嬉しい嬉しい状態に、舞い上がってしまった父親は、久しぶりの統計吞み会へ。今日も色々な話が出来て、幸せでした。しかし、ついつい飲み過ぎて、お店で1時間程眠りに堕ちる失態(>_<)。最終電車の時間で起こされて、慌てて退散しました。でも、今日は何でもかんでも嬉しいからいいや。そして相変わらず、美味しいお店でした。
F1002639.jpg□付き出しから完璧。白子の茶碗蒸し。神の味です。
F1002640.jpg□マグロの子?と平目のお造り。炙りが蕩けます。
F1002641.jpg□そしていつも頼むノドグロ。骨までしゃぶります。
F1002645.jpg□サービスで、イカの塩辛。でも、全く次元の違う味。是非商品化を。
F1002646.jpg□キンキの煮付け。ノドグロと同じく、美味いとしか言えない味わいで。
F1002647.jpg□レンコン、菜の花、各種魚類の天ぷら。この辺りから自身の記憶が怪しく
F1002648.jpg□レンコンの餡かけ団子? 外カリ、中フワ、なかなか出来るものではありません(>_<)。
●この写真を最後に記憶が飛んでます。N村さんからは「成ちゃん、寝ていて、終電だけど起こすのやめようかと思った」と言われてしまう始末(>_<)。こんな事は今までなかった(大学時代は当たり前にありましたが)。恥ずかしい(+o+)。
●と、何とか家路につけて、帰る事ができました。N村さん、そしてお店のママ達に感謝<(_ _)>。
●明日、酔いが覚めた状態で、もう少し詳しい話を。
●今日の一冊。藤子不二雄A[作]『プロゴルファー猿』【2014年購入,Kindle,¥0】。「わいや猿や、プロゴルファー猿や」という有名なセリフ。でも一巻を読めば、自称プロゴルファー、だと言う事で。でも、猿の言う「それで食っていれば、それがプロや」は間違いではない。そんな意味で自分がプロなのか、と思うところではあるが、取り組みと成果、から判断すべき事象なんだろう、と考える。藤子先生、F先生はお亡くなりになりましたが、A先生は、まだまだ頑張って下さい。トキワ荘物語、まだまだ期待しています。
プロゴルファー猿
[ 2014/03/14 ] コミック | TB(0) | CM(0)