FC2ブログ

2014年3月10日(月) 色々とあらぁなぁ

●本日は寒かった。朝の地名の気温は2℃でしたが、風が冷たくて。しかも日中は風華より降雪に近い形で横殴りで雪が飛んでいましたin川根本町。明日はもっと冷え込むようで心配。
F1002617.jpg
□2℃なんだけど、体感は寒いです。
F1002615.jpg F1002616.jpg
□先週末の冷え込みで一部の早生系の頂芽がかじられた(寒さにやられた)跡が見えたり。
●四月のお茶の流れに乗るまでに今年は多数の障壁があるようで、お茶時期前に脱落するかも。気持ち負けもやはり身体負けから来るものかな。
●来年度の体制に漏れ聞こえてくるものも心にストレスを掛けます。
●それでも頭痛と咳は土日に比べてだいぶ和らいできました。結局、病気は時間が解決してくれるんだ、と思うしか。
●明日の冷え込みに備えて厚着を。
●今日の一冊。夢枕獏[著]『釣り時どき仕事』【2014年発行,㈱クリーク・アンド・リバー社:Kindle購入,¥150税込】。著者の格闘物の大ファン。しかし、最近書いてくれないので、よくある話ですが生きている間に完結しない話が多々。一方で、釣りが好きな著者の「釣りエッセイ」はこれまた良品で。本人が一番楽しんでいるんだろうな、と思いつつ、読者としては、釣りしている間に作品書いて、と思ってしまう我がまま。こちらもお茶以外の癒しを見つけないと今年は仕事負けしてしまいそう、の予感(>_<)。
yumemakura.jpg
[ 2014/03/10 ] エッセイ | TB(0) | CM(0)