FC2ブログ

2014年3月7日(金) 代休

●何となく、何となく、先月の代休を今日取りました。
●朝、一本仕事電話を掛けて来週の日程調整。天気次第の会議ですが、今年の一番茶に向けて重要なこと。三者連携が上手くいく事を祈るばかりです。
●静岡でも寒い位の冷え込みで、ちぃっと活動が鈍る日中。
●Kindle読書で怠業。
●今日の一冊。紀田順一郎『古本屋探偵の事件簿』【1991年,㈱東京創元社,¥?】。本が好きである。無条件に好き。図書館や書店、古本屋、小さい頃からそんなところばかり回って本を読む、事の繰り返しを何万回?してきたのだろう。おそらく身体を過ぎ去っていった本の数は、何万レベルだと思うのだが、それが身についているかどうかは別に重要でなく、その本が何かをその瞬間に伝えてくれる感動があればいい(そんな本ばかりでもないのだけど)。そんな意味で本で、本関係の本を読む、というのは色々な意味で楽しみである。そんな視点でいえば著者の本関係の著作はレベルが高く読み進めたくなる本で。とはいえ、時代的にはかなり古臭くも感じるのだが。何にしても本は面白い。
IMG_0003_201403072100035b8.jpg
[ 2014/03/07 ] 小説 | TB(0) | CM(0)