FC2ブログ

2014年2月22日(土) 東京視察2日目【2/23に記載しました】

●本日は、東京都内のお茶専門店で視察聞き取り調査。気が重い。ダウン。
●【帰ってきてから記載しました】
●二日目は、都内の茶専門店(消費地茶商)へ行き、お話を伺うという事で予定を組みました。人数の関係もあり、2グループに分かれて、上野の「茶の君野園」さんと下北沢にある「しもきた茶苑大山」さんへ。私は「しもきた茶苑大山」さんのグループで。下北沢の道路事情等から電車で上野から移動しました。
●事前にこちらの参加者から質問事項等を吸い上げまとめたものを視察先に送らせていただき、それについて回答を頂くという形で。対応して下さったのは「しもきた茶苑大山」の大山拓朗さん。若い頃に、川根でお茶の生産場面への研修にも来られた事もあるという事で、川根への思いも含めて熱い熱い話をしていただきました。2時間30分、ほぼ大山さん喋りっぱなしで、凄かった。また、今後の事に対しても色々と御提案を頂きましたので、今後、各組織で検討して、対応をすすめたいなぁ、と。
e.jpg
□大山拓朗氏。熱いです。語ると話が次々で。
d.jpg
□参加者は11名。場所的にも10人程度が限界との話で。
a.jpg b.jpg
□こちらは喫茶店。開店前の中を見させていただきました。
c.jpg
□川根茶のポスターをお店に入ってすぐの所に貼って頂いていて。隣の黒いのは宮崎の釜炒りのポスター。今後、連動イベントをするとの事です。
f.jpg g.jpg
□こちらが店舗。下北沢の駅(京王・小田急)から歩いて3分程度。
●視察に行くまでの事前の調整では色々とあったのですが、大人の対応をしていただきました。お茶に対する思いは誰もが一緒。良いものをつくりたい、知ってもらいたい、そのために何をするのか。とはいえ、この一ヶ月、結構気持ちに来ていたので、終わった時にはドット疲れが。
●そして東京駅でグループが合流し、昼食後、新装された東京駅地下街の視察(お土産購入?)を1時間弱して、帰路へ。
●夜の遅くならない位に帰って来れました。何にしても疲れたので、ブログ更新やFacebookアップもせずバタン(>_<)。日曜日休んで、また月曜日から頑張らねば。2月も終わってしまうなぁ。●
●今日の一冊。昨日に引き続きトンデモ。でも、いいじゃん、こんな娯楽が人の心には必要です。
IMG_0002_20140220224458876.jpg
[ 2014/02/22 ] 一般 | TB(0) | CM(0)