FC2ブログ

2014年2月8日(土) 雨が雪に、・・・、変わらず

●夜の降り出しも遅かったようですが、今朝起きてみたら、雪ではなく、雨でした。さすが静岡。
●しかし、Facebook等を確認すると勤め先の川根本町では降雪状態の模様。清水の茂畑等でも。土日はさむので、月曜日の通勤には問題はないのでしょうが、これが平日だと、職場行く、という判断自体が難しい事になってしまう(@_@;)。
●久々に近所の「来来亭」へ。ネギラーメン喰って、風邪及びインフルエンザ対策を万全にしないと。
F1002509.jpg F1002510.jpg
□相変わらず美味い葱らーめん。そして男三人でラーメンを囲む図。
●そんな昼食の帰り、雨だなぁ、と思っていたらしぐれていました。さて、どうなる事やら。
F1002511.jpg
●そんな中、受験生の子の塾への送り迎えに合わせて、細かい買い物等を。こんな日でも人は出てるんですね。私もか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
●年末に購入や頂いた柑橘類。やっと片付こうかな状態(青カビ発生や腐敗等も度たびでしたが)。ポンカン、ネーブル等、甘い柑橘類を食べているとトイレでの出が違う感がする。薄皮ごと食べるので、腸における食物繊維(というレベルでなく、もっと雑とした部分での清掃作業能力?)の影響が違うのかな、と。コタツを持つ家庭が減り、需要が減少との事ですが、風邪対策に対するミカンとかお茶の影響力を思っても、昔ながらの食生活はやはり人間の生活上で効果的ではないのかな、と思う。
F1002508.jpg
●今日の一冊。鈴木みそ[作]『X(てん)までとどけ』【2014年購入,Kindle,¥950】。Kindle本なのに、それなりにお金を出して買ってしまった。Apple本。マックファンでもないのに読んでしまったのだが。基本著者の情報量の多い描きぶりは好きで、昔から多様な本を購入している。情報量と言えば、昨日、職場で終業後に「しずる感って何?」という話で同僚と盛り上がった。「しずる感」自体は「感覚的な良品の捉え方」みたいなものだったのだが、その後、男女のモノ購入における視点や基準の話でトークがヒートアップしてしまった。基本、無駄なものを含めて、ある意味の無形情報にお金を出すのが男、に対して、感覚で捉えトータルコーディネート評価しながらも実を取るの女性、という分かるような分からないような話に拡散して行って、結局結論はよく分からなかったのだが。まぁ、大きく男女で分けることでもなく、個人的には無駄情報も含めて細かいものが好きだな、ということ。
鈴木みそ
[ 2014/02/08 ] エッセイ | TB(0) | CM(0)