FC2ブログ

2013年12月21日(土) 怠業なのに

●本日は怠業なのに、朝から床屋へ行き、そして車の一年点検、そして昼食の買い出し等、まぁ、珍しい位活動的な休みを過ごしています。
●しかし、通勤で走り過ぎの車、タイヤに始まり色々と交換等で年末のお金のない時に高額請求が(>_<)。しかし、何かあっては遅いので、やってもらいましたローンで。悲しい。淋しい懐に気持ちもダウン。
●その分、なぜか昼食の揚げ物をたくさん買い込んでしまいました。これだけ買っても車の経費に比べれば安い安い。
F1002243.jpg F1002244.jpg
□行きつけ?のお肉屋さん。その場で揚げてくれます。これだけ買っても4人だと一人前300円にもなりません。
●しかし、痛い出費に気持ちもダウンし、午後はやっぱりソファーで読書。身体がついていきませぬ。
●クリスマスも近づいて、今更子供達がサンタへの依頼を提出しているのですが、この時期にありがちな「今のタイミングで言ってもモノは準備できません。あるいはクリスマス価格で値上がりしていて手が出ません」状態。さて、そろそろ社会の真実を伝える時期に来ているのかとも思うのですが。というか、真実知っていて、要求しているのだろうし。
●温泉でも行きたいなぁ。
●今日の一冊。ラズウェル細木[作]『はじめてのジャズ教室』【2013年,㈱ディスクユニオン,¥1,000+税】。ショットバーへ行った時に流れている、位の感覚しかないジャズ。せいぜいレフトアローンのサビ位しか知らない(それも栗本薫の映画キャバレーからの引き)。でも、題名も演奏者も知らなくても音に身をゆだねる心地よさは存在する。良いものはいい。そんな意味でお茶と共通するものがあるのだが。ちょっこっと勉強しようと思い専門書ではなく、このような本を購入。ただ読んだからと言って理解できるものでも、レコードを買おうと思う訳でもないのだけど。
IMG_0003_20131218212411ea9.jpg
[ 2013/12/21 ] コミック | TB(0) | CM(0)