FC2ブログ

2013年12月12日(木) 会議⇒会議⇒会議

●本日は、朝から、川根本町風華が舞っていました。写真が撮れなかったのが残念ですが、降雪や凍結があったら車通勤辛い、て思ってしまう静岡県人。
●そんな日に、茶工場と販売先茶商さんとの意見交換を皮切りに会議3連発(会議という名称を使うかどうかはありますが)。その一本目は、この情勢下での今後の未来図を描く方向に話が展開すればいいのですが、どうしても、足元をグルグルしてしまう。明確な対策が出せない等、でもやるしかない。皆が少しでもつながる流れをつくらなくては、という感じでした。
●会議2つ目は、来年度の全品(宮崎大会)へ向けての対策会議。今年の結果等を分析したものを報告し、来年度に向けての取り組みを検討。なかなか審査の在り方が品評会によって違う等、難しい点はありますが、九州大会三連覇(20年熊本、23年鹿児島、産地賞及び大臣賞を受賞)に向けて、目標ハードルを高くしながら頑張らないと。
●会議3つ目は、紅茶生産に取り組む町内の茶商さんと今年つくられたお茶(品種多数)を飲みながら、製造方法等について意見交換、というか談議。目指すべき姿に向けた技術構築、の考え方の共有化が図れました。良い時間でした。
F1002201.jpg F1002205.jpg
□火入れが甘味を引き出す形でできている独特の紅茶。これに萎凋発揚の明確化さえつなげられれば、というような話です。
●やはり、色々な話を色々な人と交わすのには意味がある、と思います。これが、成果につながる形になればいいのですが。
●明日は、なんだかなぁ会議が午後から静岡で。はぁ~。
●今日の一冊。グレゴリ青山[著]『ブンブン堂のグレちゃん』【2013年,㈱筑摩書房,¥660+税】。本屋、古本屋、本に対する執着、あるいは人間模様。自分も本好きですが、本好き、おかしな人が多い、というのも事実。絵はどうかな、という感じですが、内容は本好きにはたまらない、そんな状況が描かれています。
IMG_0001_20131210210426c99.jpg
[ 2013/12/12 ] エッセイ | TB(0) | CM(0)