FC2ブログ

2013年12月8日(日) 久々に連休

●久々の連休。寒い。布団でぬくぬくしている時間、二度寝三度寝の間に夢を見る。仕事、友達、思い出、初見の場所等々、夢の発生構造は何に起因するのか。
●子供が専門書を欲しているため、街へ足を運ぶ事に。セノバでも葵タワーでも。専門書をフロアーで扱っている本屋が静岡にも出来たのは嬉しい事だ。昔は、新宿の紀伊国屋や神田の丸善まで足を運んだものだが。購入対象が明確であるならAmazonでもOKなんだけど。
●セノバの丸善を久しぶりにぐるりと回ると、やっぱり、置き本はいい。Amazonでは探しきれない本がずらりと並んでいるのはやっぱり本好きにはたまりません。そんなんで専門書を見つつ、それは高くて買えないので、文庫本の買い忘れ本を何冊か購入。
●夕食は地名農林業センター生産、先日購入した自然薯で「とろろ汁」。家族でスルスルとあっという間に食べきってしまいました。美味い。
●今日の一冊。宇仁田ゆみ[作]『酒ラボ』【2013年,㈱竹書房,¥648+税】。農大、ではないけど、ほぼ農大みたいな大学へ行っていたので、キャンパスの雰囲気から、学生の在り方からよく分かる。というか、大学生、ってこんなもんだよなぁ、て思う。あの頃は必至だったけど、今からみれば、甘い、もっとできた、と思うのだけど、その頃には分からない。当たり前の話で、だから人は生きていくんだから。もう一度、しっかり勉強したいなぁ、と思う気持ちはあるけど、生活がそれを許さない。だから、日常で少しでも自身の視野を広げていきたいと思う。耐える事も多いけど。本とは全く離れた話になっているけど、醸造学、専攻したかったなぁ。
IMG_0001_20131207091303f39.jpg
[ 2013/12/08 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)