FC2ブログ

2013年11月28日(木) 完全怠業

●本日は息子が修学旅行へ、奥さんが京都旅行へ出発するため、朝、駅まで送迎。先週も土日出勤だったため、代休で本日はお休みし、完全怠業かましてます。
●送り届けた後は、まずは図書館で借りっぱなしだった本を開館前に返却し(返却ポストへ)、自宅へ戻ったら、部屋の片づけ。しばらくイベントと夜会議で職場と家の往復しかしてなかったので本の散乱等の状況を改善。とりあえず、きれいにはなりました。
●その後は、車の足回りの点検と空気入れした後、エンチョーへ買い物に。品ぞろえいいなぁ。
●お昼は近所の来来亭へ行き、気にいってしまった「葱ラーメン」を炒飯セットで完食。ネギが甘いんだよね。それでも風邪残りの喉に効きそうなのがいいです。
F1002145.jpg F1002146.jpg
●近所回りは歩きで。池波正太郎先生が、昔は歩いていける範囲で生活ができた(いわゆる町内という意味合いなんでしょうね)、とエッセイで書かれているのを読んで、やはり歩かなくては、と思うところ。歩くのは嫌いではないのだけど、目的なく歩くのは苦手で。本当は気持に余裕を持って歩く、のが大切なんだろうなぁ。
●午後はソファーで読書しながら、完全に怠業です。
●夜は残され組で、これまた近所の写楽で寿司を買い、ガツガツ喰い。明日への英気注入です。
●今日の一冊。つげ義春[作]『無能の人・日の戯れ』【1998年,㈱新潮社,¥552+税】。作者の独特の世界観は、何と言うか、読んで満たされるものではないのだが。それでも、この有名な名作を読んでないというもの何なので、購入読破、しかし、結局再読する事無く、眠っていた本なのだが。歳をとり、今読み返して何か感じるかな、とも思ったが、人間が年月でスレた分だけ、何だかな、という感じ。とりあえず、働きましょう。
IMG_0001_201311281216290b8.jpg
[ 2013/11/28 ] コミック | TB(0) | CM(0)