FC2ブログ

2013年11月11日(月) 今週も頑張らねば

●今週は毎晩、茶工場聞き取り調査が入っていて、気合いを入れないと気持ち負けそうで。前向きな話が聞けるといいのですが。
●茶工場によっても様々な方向性、それにどう行政が支援できるのか。考える事は多々あります。
●薬用作物の取り組みを進めるために、本日は、希望のあった町内農家さんの圃場を(株)薬善の指導員の方が巡回。そのため、それについて一緒に回ってきました。今年2農家が既に取り組みを開始しており、今回、来年から町内で6圃場で取り組み開始が行われる予定です。
yaku2.jpg□久保尾地区で
yaku3.jpg□徳山地区で
yaku4.jpg□下沢間地区で
yaku1.jpg□崎平地区で
●圃場条件も様々。土壌分析等を行ってもらい、薬用作物栽培に適した圃場づくりを開始します。
●イベントあがりの日のため、身体が重たく、頭も働かない一日でした。バイパスも工事で込んでいるし(>_<)。朝からアライグマの交通事故死体派見かけるし(>_<)。明日は頑張らないと。
●今日の一冊。藤村和夫[著]『江戸蕎麦通への道』【2009年,日本放送出版協会,¥660+税】。蕎麦は好きである。美味しいそばも、駅の立ち食いソバも好きである。食に関しては本当に日本人である事に感謝する。そして、食に関する蘊蓄も大好きで。そんな意味で、こんな本を読みながら、また美味しい蕎麦屋にチャレンジしてみよう、って思っています。
IMG_0005_20131110191718dd9.jpg
[ 2013/11/11 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)