FC2ブログ

2013年10月4日(金) 川根茶品評会を見学

●本日も認定農家の経営計画申請書類作成のための面談対応を2件。その合間に、川根茶業組合の仕上茶品評会である川根茶品評会を見学。仕上茶の見るべきポイントがどこか、知り合いのお茶屋さんに聞いたり。しかし、認定面談の時間の関係もあり、地名農林業センターと役場を行ったり来たり、慌ただしかった。
5.jpg 6.jpg
□川根特選級、誉れ級、香り級の3部門に分かれていて、外観は香り級しか確認できませんでした(>_<)。
7.jpg 8.jpg
□しかし、内質審査の時の審査茶碗の特選級の荒茶を確認。川根らしい形状のあるお茶。水色も透明感ありました。
●仕上、荒茶の良い所を残した仕上技術を身につけたいものです。
●昨日見せてもらった選抜在来の幼木園の写真を昨日載せれなかったので本日掲載。やぶきた、ではないなぁ。色目と葉脈の感じも違うし、鋸歯が強いです。来年、何とか一ホイロ位取って、地名で製造させてもらえるとの園主の言葉も頂いていて、今からどんなお茶になるのか楽しみです。
1.jpg 2.jpg
●そして、その後、現場を確認した障害発生茶園。何となく、渇水による葉焼けぽくも見えるのですが。来週、株回りを掘って根の状態の確認をする予定。
3.jpg 4.jpg
●お茶については分からない事ばかり。日々勉強です。いつまでも勉強。それまた、よし。
●明日は休み。日曜日は町長選挙事務で出勤です(>_<)。
●今日の一冊。有吉弘行[著]『嫌われない毒舌のすすめ』【2009年,KKベストセラーズ,¥752+税】。先日のマツコ本に続いて読んでみよう、と買いましたが、・・・、いまいち。何と言うか、TVでの流れの饒舌さが文章になると間延びしているというか、あー文章書くのは・・・、なんだなぁ、と。でも、まぁ、流行りとして抑えました感です。もう一冊、芸人さんの本を併せて購入してしまったので、それは明日紹介(+o+)。
IMG_0002_2013100421093192f.jpg

[ 2013/10/04 ] エッセイ | TB(0) | CM(0)