FC2ブログ

2013年9月13日(金) 13日の金曜日(>_<)

●昔は、ジェイソンが出る、と騒いだものだが。
●本日は、来週18日の細かい準備に奔走。ジェイソンの日のためか、コピー機故障等障害発生でなかなか準備が進まず。それでも何とか来週火曜日に最終確認する事で大丈夫そう。
●三連休。とはいえ、台風接近にビクビク。
●先日の会議の時に、S茶商さんから「肥料をやらないと出開きが早くなるんだよね」という話が出て。その日に出ていたデータが日別比較で肥料削減区の方が出開き度が高いので、ようするに肥料やらないから硬葉化早いんだよね、と言いたい、そんな発言になったようだが。
●一方で、枠摘み調査における重量とN率の相関図は、肥料削減区も慣行区もほぼ同一の直線にのってくる。それなら、日別重量を比較すれば、出開きが早い削減区の方が同日における重量は大きい。そうすると端的な生育速度の問題ではなく、生育開始スタートがいつか、という話になってくるのか。
●自分の過去調査からは、無肥料区は、出開き速度は早くなるけど、重量増加速度は遅くなる(大きくなれない)、スタートも遅れるので日別で見る変化でははっきりしないが、重量との関係性でみれば、同一重量を確保できないまま出開きは進むと。
●その辺りの時間、生育速度、と生育量、品質低下等の関係性を明らかにしたいのだが。
●やはり、しっかりと過去データを整理してまとめるしかないのだなぁ。誰もやってくれないのだから。
●今日の一冊。田中芳樹[著]『タイタニア1/2/3』【2013年,㈱講談社,¥2,000】。20年ぶり?に新作第4巻が出るという事で、DVD付き1-3巻セットを買ってしまいました。既掲載の「銀英伝」に続いて出たスペースオペラですが、らしさが出ていて好きでした。それがムラっ気作者の途中でやめた、で放置されていたものがさて、どんな展開を見せるのか。楽しみです。
IMG_0003_201309130223340bc.jpg
[ 2013/09/13 ] 小説 | TB(0) | CM(0)