FC2ブログ

2013年8月20日(火) 未整理

●本日も職場で怠業。グラフ何かを空き時間にやってしまったり。よく分からない事が多し。そして、色々と考えるけど未達。あー、しょうもない。
●そんな合間にカワセミが持ち込まれ。綺麗な背中や頭を接写。やはり携帯カメラでは限界が。色はもっときれい。
F1001443.jpg F1001446.jpg
●そんなよく分からないグラフを載せる。y切片と傾き(x)の処理別の関係図。施肥条件による傾向があるのかないのか。
Lweight vs Ncontent all data
□とりあえず、N濃度と枠重量の相関図。重量増加に伴う濃度減少における濃度差の傾向。初期濃度差が維持される意味は?
Ncontent vs Lweight
□y切片は初期濃度の高さ。傾き(x)は減少率。低い程、濃度低下が緩やか。サンプルの数が多すぎてグラフの点の区別が出来ていないが。傾向、・・・?
Ncontent vs Passdays
□これはN濃度と経過日数の直線回帰式におけるy切片と傾き(x)。重量の関係とは異なる傾向。
Nmass vs Pass days
□最後はN量と経過日数の回帰式におけるy切片と傾き(x)。これまた異なる関係。量と濃度、そして時間変化。
●これらの関係を抑えると施肥の処理時期や量との関係が見えてくるような気が。そんな事を書いては描いては、グルグルと同じようなところを回っている気がするが。
●今日の一冊。横田博史[著]『はじめてのMaxima』【2006年,㈱工学社,¥3,500+税】。昨日の流れも含めて、数式処理ソフトを使いたい、と思い購入しました。全く使いこなせないのは視点が違うからのようで。数式ありき、ではなく、現象のモデル化の解析ツールとしての数式、という事だから、たどりつかないのだなぁ、そこまで。でも、しょうがない。いつか、そこまで行かなくては。
IMG_0004_201308180859158f2.jpg
[ 2013/08/20 ] 数学 | TB(0) | CM(0)