FC2ブログ

2013年7月13日(土) 三連休

●三連休。久々です。蓄積した疲れの解消、と思いつつ、朝から家でゴタゴタ。
●久々に本屋へ。子供が読書感想文を書くための本を買いに行くついでに、お付き合い。しかし、読書感想文のために本を買うという構造自体がよく理解できない。本なんて、読みたいから読むし買うし、一番分からないのが推薦図書という制度。そんな本一回も人生で買った事なく、過ごしてきていますが別にねぇ。本が読みたくない人が読書感想文書く意味も分からないし。今の図書館、行けば山ほど本があり、個人的には図書館に住んで毎日本を読んで暮らしたいと思う位ですが。読書感想文も毎日書け、て言われれば書いちゃうしね。まぁ、好き嫌いですね、こんなのは。でも、読書感想文を書かないと自由研究をやるはめになるので、それはこちらに飛び火が来るから、息子よ、頑張って書いてくれ。
●そんな自分は、本の購入は基本、Amazonで行っているため、なかなか手に取って本を選ぶ機会がない。そんな意味で2冊ほど、ラッキー、という感じで手に入れた本がありました。後ほど紹介。
●一昨日行った映画ガリレオは、ハズレ、でしたが、宮崎駿の「風立ちぬ」のチラシはもらってきてしまいました。これは素直に行きたい、観たい、て思うし、大きくハズレる事はないのだろう、と思う。でも、アリエッテはちょっと外していたなぁ。ハウルも? 紅の豚は良かったなぁ。ナウシカは初日に行った思い出が。でも、人のいない涼しい映画館で観る映画は映画の質は置いておいて、そこそこいいものです。
IMG_0004_20130713105840.jpg IMG_0003_20130713105837.jpg
●今日の一冊。平松洋子[著]&谷口ジロー[画]『サンドウィッチは銀座で』【2013年,㈱文藝春秋,¥550+税】。平松さんの美味しい話、そして谷口先生の美味しい画、その組合せの本。本屋の単行本の棚に、これと最新の『ステーキを下町で』で並んでいたので(これも谷口先生の画入り)、買うか、でもAmazonで頼むか、と思って文庫のコーナーへ行ったら、サンドウィッチが文庫で売っていて。あら、ラッキーと思い購入。1ページ1ページ、美味しく読もうと思っています。銀座で美味しいもの、食べたいなぁ。
IMG_0001_20130713105832.jpg
[ 2013/07/13 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)