FC2ブログ

2013年6月7日(金) 白葉茶づくり

●昨日からの山の息吹紅茶づくりで地名泊。夜、記憶が飛ぶ事はあったが、しっかり寝ていないので、朝から眠い(>_<)。
●本日は本当に一番茶最後の製造。白葉茶、色々あって、本日の製造と相成りました。紅茶も含めての製造対応、さてどうなる事やら。その一方で、山の息吹二番茶を先に煎茶に製造していたりする訳だ、これが。
●山の息吹、それなり。白葉茶、ちょっと、・・・・。やはり被覆時期の問題か。
●明日、品評会調整。ただし、白葉茶の紅茶製造を平行でやらなくてはならない。明日行けば、日曜は休み。やっとだぁ。
●今日は家の布団で寝る。どんどん寝る。ゆえに怠業。
●今日の一冊。水口文夫[著]『家庭菜園の不耕起栽培』【1999年,(社)農山漁村文化協会,¥1,600税込】。不耕起栽培には興味があり購入。一般野菜を含めての検討もしたりしたけど、結局、土壌の性によって異なる、という結論。ただ著者が元農業改良普及員という事で、変に有機崇拝とか思い込みがなく、科学的な視点でも語ってくれているところはいいのですが。根圏の在り方は、栽培管理と直結しているため、手法を含めた検討は必要だと思っている。どんなものを作るのか、それによって変えていかなくてはいけない。そんな意味で読んで面白い本です。
IMG_0001_20130605195300.jpg
[ 2013/06/07 ] 農業 | TB(0) | CM(0)