FC2ブログ

2013年5月8日(水) 久々に内仕事

●久々に役場内、そして午後からは藤枝の総合庁舎での補助事業説明会に出席。眠たくなってしまいました(+o+)。疲れをどっと感じてしまう。やはり動いている方が身体も心も楽だ。
●朝、明後日製造する被覆茶園の茶芽の様子を確認。写真で見ると、異なる被覆処理で葉色変化がかなり違う。被覆期間は中4日。強すぎる被覆は川根の芽にとってはマイナスのかな。ちなみに一番右は白葉処理。
被覆色々
●今日は寝る時間が少し長く取れる。故に怠業。
●今日の一冊。磯淵猛[著]『紅茶-おいしさの決めて-』【1993年,㈱保育社,¥700税込】。紅茶づくりにこだわると少しでも情報が欲しくなる。写真でも言葉でもいいので何かヒントがないか、と本棚を探して出てきた本。ポケットサイズの割に充実した内容。多様な写真やポイント押さえた解説も含めて、こんなに良かった本なんだ、と思ったら著者が磯淵氏。当たり前か。紅茶の萎凋、何とか少しでも技術的に解説できるようになりたい、て思う。とりあえず、品評会も終わったので、一番茶の残りはそこに集中。
IMG_0003_20130508191904.jpg
[ 2013/05/08 ] お茶 | TB(0) | CM(0)