FC2ブログ

2013年5月7日(火) ゴールデンウィーク終了

●ゴールデンウィークが終了。とはいえ、休みとは全く無縁の3週間強を過ごしているので関係ないのだが。ただ、例年だと今が品評会製造の終盤で一番テンション揚げている時期なのだが、今年は連休中に終了してしまった。
●そのため、例年になく、色々な試験揉み等をやったりしていて。今日も、被覆さやまかおりの萎凋葉の製造。釜炒り後を普通煎茶製造ラインで加工したのだが、・・・。うまく揉めない。やはり揉捻ではなく、粗揉機にぶっこむべきだったのか。それに萎凋が相変わらず分からない。どうしたら、萎凋する、・・・・。
●そんな日を過ごして怠業。多分、疲れもピークなので思考が全くダメなのだろう。怠業盛り。
●今日の一冊。青木幸子[著]『茶柱倶楽部3』【2012年,㈱芳文社,¥619+税】。このコミック、お茶屋の娘さんが主人公で、日本全国を巡りながらお茶の飲ませる物語?、そして今回は台湾まで足を運んで。漫画物には鼻が利く人間なのですが、これは、お世話になっている川根本町のお茶屋さんから紹介されて。なぜなら、一巻のオープニングに主人公の家(お茶屋)が出てくるのですが、それが川根のそのお茶屋さんがモデルとなっているから。内容は、フムフムとちょっとなぁ、が混在するのはしょうがないのですが、このようなお茶漫画の連載が続く、というのもなかなかのものだと思う。そんな意味で応援します。
IMG_0003_20130505192649.jpg
[ 2013/05/07 ] コミック | TB(0) | CM(0)