FC2ブログ

2013年4月24日(水) 雨のため、山の息吹の仕上

●明日から、今年の品評会茶製造が開始。丁寧にそして大胆に、また全身の感覚を使い、茶芽の姿を捉える。真剣です、この時は。それ位の気持ちにならないとお茶に負けてしまう。気持ちが折れたらおしまい。色々なハプニングが当たり前に起こるので、それらを上手く抑え込みながら、ただひたすら生葉の質を落とさないだけの製造に徹して。明日からです。頑張ります。そう自分に言い聞かせて。
●今日は、昨日製造した山の息吹の仕上調整。13号で抜いて、35号で雑粉抜き。それに弱く火入れ。青臭みはぬけたが、まだ荒茶風。火をどこまで入れるか、それが課題。しかし、山の息吹も良いお茶です。しかし、その後、明日から月末まで品評会毎日のため、事務仕事をその前に、と今帰宅。[22:35]
●今日の一冊。寺門ジモン[監修]『ジモンのステーキ本』【2011年,㈱枻出版社,¥950+税】。肉の神である著者の肉本シリーズの「ステーキ」。多分、本当にこのようなお店に行って食べたら身体が食べきれずに受け付けられないとおもうのだが、目は脳は、こんな写真を楽しんでしまう。本当にこんなお店で、こんなお肉を堪能したいと思ってしまう。さすが、寺門ジモン。
IMG_20130414195829.jpg
[ 2013/04/24 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)