FC2ブログ

2013年4月1日(月) 今日から「川根茶ん」です

●川根本町へ初登庁。大人なので何かやらかす事無く、上手に溶け込んで、てらしくない。しかし、やはり色々な事が初めての事ばかり。周りの方にも気を遣わせてしまい申し訳ない、という感じです。通勤は、ボッ~と運転していて着いた、帰ってきた、という感じ。朝の出発時間をどこまで寝坊できるのか今後調整予定。
●せっかくなので、川根本町農林業センター(川根本町地名)の茶芽の生育状況をアップ。ハウスだけど枝条が荒いためか芽数が少なく、芽重型の茶芽状態で、こんな感じ。露地の道際とそんなに差がないなぁ。やはりハウスでも加温処理をしないとそんなには早くはならないんだなぁ。それでもここは中旬に製造を予定します。
F1000138.jpg
●今日の一冊。丹後俊郎&Taeko Becque著『統計解析の英語表現』【2009年,㈱朝倉書店,¥3,400+税】。英語が苦手である。よく読めないし書けない、喋れないの三重苦。それはひとえに努力が足りないから。努力って難しいですよね。そんな一方で、統計解析ソフトにPrismという英語版ソフトを使用してグラフ等を作ったりしている。いいのかそれで、と前々から思ってはいるので、せめて統計分析英語だけでも理解しようと購入。しかし、寝た本になってしまっているので心機一転、今年はこの本を必ず毎日目を通そうと。頑張ります、カツオと一緒で三日坊主かもしれませんが、頑張ります(>_<)。
IMG_0013.jpg
[ 2013/04/01 ] 統計 | TB(0) | CM(0)