FC2ブログ

2013年2月7日(木) なぜ負のスパイラルになる(>_<)

●気持ちは怠業。でも、時間もない中で調整、そして作るべきものは資料として万全な準備をしなくてはならない。気持ちを高めてストレスに負けないように。
●一応、詰め詰めして何とかUP。しかし、その後に実は、・・・、という気持ちになってしまう。これも負のスパイラルの影響なのか。何とか明日の金曜日を乗り切りたい。しかし、その先に待っているのは(>_<)。
●二月にしては雨が多い気がしているが、茶農家さんと話をしていると、肥料を降ったら雨が降ったOKという方が意外と多い。昔と違って、撒いたらすぐ肥料が効くと思っている時代よりは良くなったという事か。あとは、自身の撒いた肥料の資材による分解性、移動性の違い等を意識してもらえると嬉しいのだが。あと土壌の違いも。
●今日の一冊。有本香著『中国茶 香りの万華鏡』【2003年,㈱小学館,¥733+税】。ここ数年、発酵茶というスタンスでの仕事強いられる場面が増えて。基礎的な勉強も兼ねて様々な本を購入しているが、知りたい事の根本を教えてくれる本には出会えてない。一方で、この本のように、作ってみたい、と思わせるような写真情報を提供してくるものは感性を刺激される(写真の銀毫紅茶等)。突き詰めて突き詰めて、自分が納得できるようなお茶を作ってみたい。煎茶、発酵茶に限らずで。
arimonoto80.jpg IMG_20130207001352.jpg
[ 2013/02/07 ] お茶 | TB(0) | CM(0)